http://ameblo.jp/reika-kun/entry-11569624684.html


もう朝ふらっふらの状態で→結局眠れていない。


ぼーーーと車を発進させましたよ。


道すがら、勝子母との会話。


なんでしょう。

「体によくないよ!」的なお話ですね。

お寺さんには、冷房がない訳ですよ。

そして毎年のこの暑さね。熱中症になっちゃうんじゃないかなあ、みたいな。

勝子母もいいお歳だし、あの急斜面登っていくのも、私的には凄く心配。

だから、とても大事な事なんだろうけれども、

回忌だけにしたらどうなのかなー?って。

全部の檀家さんが来ている訳ではないじゃない?と。


かたくなに拒む勝子母orz


まず「説法」を一人のお坊さんが話してくださって、

その後で13人のお坊さんがお経を読んで下さるんですが、

丸2時間、35度くらいにはなっているであろう本堂で。。。

檀家さんは、ほぼほぼ御老人の方ばかりなんですが、

なんですか。

みるみるぐったりしてゆくさま!?

そしてほぼほぼ寝ているいやむしろ気絶!?

ちょ、大丈夫ですか!?的な!!!


でもね。

本堂を見るとね。

絶対に冷房はあってはいけない風情なわけですよ。

なんかわからない様に仕込むとかさ、できないのかなあ、とか、

となりでひからびてゆく母を見ると思う訳よ!!


全部終わったら、お墓にエッチラオッチラ登っていく訳ですがー。


そこで事件が起きる。


バケツを高い場所からとろうとしたおじいさんが。

バケツを落としまして。

勝子母の頭に、バケツ直撃でっかいたんこぶできた。。。。

私は私で。

前を歩いていたおばあちゃまが担いでいたお塔婆が顔面直撃しそうになって逃げた。


ほらー。

だからみんなもうぐったりしちゃって、フラフラになっちゃっている訳ですよ!!!


住職が。

「熱中症に気をつけて」的な事を仰っておりましたが。

そりゃーいいたくなるほどみんなぐったりですよ!!!


それでも、大事な「おせがき」。

大事な意味はわかるけれど、

あたしゃー生きてる人間のが大事だよ!!


たんこぶいたいいたい、言いながら、

「おかしいなぁ、バチあたることしたかなぁ」とか言うので。

だからー。

とりあえず、やめとこ?って言ってみましたが、

ガン無視された件。


来年も戦ってみよう…かな(;^_^A