昨日、とゆうか、もう今日かな、12時の針が回った後。


いつも通り「地震被害情報広場」に行って、風船を飛ばしまくったあと。

(風船1000円のが出ましたね!)


ピグ友さんで「阪神大震災」を経験してらっしゃって、

私に色んなアドバイスをくれて、ご自身のブログでも経験したからわかる事を、

本当は思い出したくない事を…必死に書いてらっしゃる私のウエブマスターシャ豚 さんがいたので、

話したくなって追いかけていきました。


「笑う事についての大事さ」の記事を書いていたので、そこで少し寸劇やって。

また風船を飛ばしました。


そこにいきなり

「REIKA節電を進めるならピグやるな」と。

全然知らない方に言われました。

「これもどうせ記事にするんだろう」的な事も。

はい。記事にさせていただきます。


私が節電を!と言っているのは事実。

「節電してるんならピグやるなよ」っていうのは貴重なご意見だと思います。


ただ、ずーーーっと書いてますが、

私がピグを「オンライン情報開示」にして、家に来る人や「地震被害情報広場」で、お話をする事で、

「話せて少し安心しました」って言われると、少しは役に立てたかな?って感じます。

実際私のピグ友も行方不明で、ピグの横の連携でなんとか連絡をとって安否確認もできました。


「インしている時間が長い」

それはそうでしょう、時間があれば絶対入りますから。

しかもあたしの仕事は今キャンセルが出まくりです。

スタジオなんて閉じ込められたら一発で終わりですから。

なので時間があれば、出来る限りピグに入って、昼間は「怖がっている小学生や中学生」のお話を聞いて、

安心出来るようにに努力する。

夜は大人も子供も入り乱れますが、「まだ安否確認が取れていない」とか、

どうやったら「支援物質」っておくれるのかな?とか、そういう質問に答えています。


「ピグやってるやつで怪我したりしてるやつなんかいない」と他の方おっしゃってましたが、

実際その現場にいた方も怪我なさってました。

そして、実は私も、最初の地震で落ちて来た置き物で頭を強打しました(アタマ割れたし)

また入院中のかたもいます。


何の節電してるの?と聞かれ。

真っ暗でパソコンのみ付けてます、と言ったら、

「信じられない、ひきこもりw?」とほかの方に言われ。

「芸能人はブログだけかいてりゃーいいんじゃないの?」と。(これも他の人)


ほかになんの節電してるのか問われたので、

「ブレーカー」落としてますと言った。

「信じられない~ブレーカー落としたらパソコンできないじゃん嘘だよな~」だそうです。

バッテリーの存在知らない?


うちは4LDKの一戸建て。

主電のブレーカーの他に各部屋の小さなブレーカーが14個あります。

使わない所は全部その小さいのを落としてます。

使わないコンセント、入れっぱなしのコンセント全部抜きます(当たり前)

暖房、床暖全部禁止(もちろん小さなブレーカごと落としてます)

家族全員「着膨れ」状態。


「節電言うならピグやるなよ。」

貴重なご意見だと思います。

けれど私は、上に書いた理由で、これからもブログもピグも時間の許す限りやりたいと思います。

夜中真っ暗やみの中でもね。真っ暗やみの引きこもりと言われてもね。信じられないと言われてもね。

「自分に出来る事」をやります。