まず、節電。

うちは今全部の電気を消して起動しているのはパソコンのみです。

待機電力も全てコンセントから抜いて下さい。



まだ余震、更に8フィート東にずれた事から、地震の可能性は否めません。

お風呂には水を張ってください。バケツなどにも出来る限りの水を確保する事をお勧めします。



ガスコンロのカセットも便利ですが、さっきスーパーに行ったらすべて売り切れでしたが…



充電できる物はいまのうちにフル充電して、終わったらすぐコンセント抜いて下さい。



ドアは開放して閉じ込められる事のないように。



また非常に残念な話ですが、私も先ほど記事にしてしまいましたが(削除しましたが)

チェーンメールが出回っていますので、(コスモ石油を偽って)気をつけてください。

私も混乱してしまい確認せず載せてしまって申し訳ありません。

また、女子は、残念なことですが、「性犯罪」が多発してしまう事が予測されています。

一人で出歩くなどと言う事は絶対にしないように、

また、非難されている方々も、外に出るのは避けた方が良いでしょう。



子供さんがいる方。

うちもそうですが、非常に怖がって精神的なダメ―ジが強いので、

抱きしめて一緒にいる事をお勧めします。



認知症や精神病の家族を持つ方。

うちもそうですが、非常にデリケートになってしまっています。

なるべく声をかけて嘘でもいいので「大丈夫である」と言う事を何度も繰り返して認識させてあげてください。



高齢者の家族がいる方。

同上ですが、万が一を考え、眠るときにパジャマではなく、暖かい服装(外に出てもよい服装)をさせてください。



大変ですが出来る限りの事を。

みんなで頑張っていきましょう。



私と同じ不眠症の方。

薬を飲まずに寝てください。横になっているだけでもよいので。



まだ家族の安否がわからない方、電話回線がパンク状態ですが、携帯から携帯より、

家電からの方が比較的繋がりやすい事がわかりました。

(これで二人ほど留守番電話に吹き込みが出来ました)

コールバックがないのは、あちら側の回線がパニック状態になっている事が考えられます。

祈り、落ち着いて待ちましょう。

一度メッセージを吹き込んだらあとは待つだけです。

119番110番も繋がりにくくなりますので、待ちましょう。



最後になりますが、

今回の地震で命を落とされてしまった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

涙が止まりません。



出来る限りの事をしたいと思います。