大正くるま浪漫 | Reika Style

大正くるま浪漫

なんだか久々のブログ投稿です。


昨年、あしや夢リアホールで公演した舞台「大正くるま浪漫」を今年は福岡市民会館で公演することになり、先月からみっちり稽古の日々でした。





再演だから、と少し気楽に考えていたのが大間違い!!キャスト変更により、新曲が加わったり、演出が少し変更になったり、、、


それにより仲谷座長のスイッチが入って、作品全般をかなりの細部までブラッシュアップする事に。


ハードなダンス曲はカットになったにも関わらず、昨年よりさらにハードな稽古で毎日ぐったりでした。


でもその甲斐あって、きっと座組の全員が更に良い作品になったと胸を張って舞台に立てる仕上がりになって本番を迎えられたと思います。


信じられない美声の持主、オペラ歌手の柳瀬さんと、新キャストのソフィア。ソフィアは歌もダンスも上手で、才能溢れてる。めちゃくちゃ良い子!


女中メンバー、二幕始まってから20分くらいずっとここに隠れてました。


私に昨年からダンス教えてくれたり、小道具の管理は全部やってくれるし、男子顔負けで大道具仕事までやっちゃうパワフル女優の沙耶香ちゃんと、イケメンで私の癒しの北田くん。


いつも元気で可愛い可愛い、わかにゃん。


福岡市民会館に小屋入りした日は看板女優で、みんなのお母さん的存在の原岡さんの誕生日をサプライズ!!原岡さんの演じる奥様は、強く優しく美しく器が大きな素敵な奥様で、本当に大好き❤


私の演じた安子が金槌をマイクに見立てて歌うシーンで使う小道具を作ってくれたり、そっと足休息シートを皆に配ってくれる気遣いの男、ぐっさん。


金槌マイクは、こんな感じで使いました!今回、若手劇団員の2人も一緒に私のソロ曲をダンス頑張って盛り上げてくれました。ありがとう!


一つの作品が、何もない所から出来上がるまでを経験させてもらったのは、私の財産。アロー号という車の誕生物語をリサーチし、生田さんが本を書き上げ、キャストが決まり、オリジナルの楽曲が作られて、振付が決まり、衣装が決まり、照明や音響さんも加わって、座長の演出と役者の熱量で作り上げられる。そして、生の舞台は観に来てくださったお客様がその空気感で仕上げをしてくれる。お客様の反応や拍手で舞台の役者はさらに生かされるということを知りました。観るだけだった生の舞台の面白さを、演じる側にたって心底味わいました。車を作るという作品のストーリーと、この舞台ができるまでのストーリーを重ねずにはいられません。


↑ブリッジの上で踊るの怖かったー。ちえさんの衣装、本当可愛い!



今回、福岡歌うまタレントの実績を買って、座長がオファーをしてくださったのだけど、カラオケでただ上手く歌うことと、役の中で感情込めて歌う事の違いや、マイクに綺麗に音を乗せる発声と舞台で皆に届く声を出す発声の違いに稽古が始まった瞬間から苦しみました。もちろん、学生時代以来のダンスも。20年以上踊ってなかったから、思っているより全然、身体が動いてくれなくて…


ただ今年の再演が決まっていたので、1年間、ひっそりダンスを習いに行ったり、少しですがジョギングしたり、発声も意識して過ごしていたので、今年は誰も気が付いてないかもしれないし、自己満かもれないけど、去年よりも個人的レベルはアップできたのではないかと思っています。



それにしても劇団員のみんなは本当に凄いのです。

私は毎日の稽古でヘロヘロで、とにかく怪我しないように自分の身体と喉のメンテナンスでいっぱいいっぱいだったけど、劇団員のみんなは稽古の合間に他の演目の本番があったり、大道具や衣装のセッティングからバラシまで休みなく働いていて、私よりよっぽど大変で。


だから私は疲れた顔見せちゃいけないよねー、と思いつつ、多分疲れがダダ漏れでした。それでも、いつも笑顔と笑いに溢れた座組の雰囲気が楽しくて、客演の私も劇団員のように温かく迎えてくれて、劇団ショーマンシップ最高じゃん。本当に皆さん、ありがとうございました。



でもそんな雰囲気作ってるのは、やはり座長の仲谷一志さんなんですよね。20年前からラジオでお世話になってる仲谷さんは、おしゃべりが面白いおじさま、という印象の方も多いと思います。が、座長としての仲谷さんは、めちゃくちゃカッコいい。一つ一つのシーンを作り込んでいくセンスと、笑いどころを作る才能、座員一人一人の事を考えて言葉ひとつひとつを選んで話す姿、作品作りに妥協しないなど、座長の器の大きさや優しさなど側で知る事が出来ました。


ラジオの仲谷さんしか知らないリスナーさんがいたら、是非、ショーマンシップの公演もどんどん観に行って欲しいなーと心底思っています。



テーマソングを書き下ろしてくれたTHE LOVEの平義隆さん。"絆"という曲、何度聴いても目頭が熱くなる。是非、聴いてみてくださいね。



劇団ショーマンシップは来年30周年!!

応援よろしくお願いします😄

って、私も劇団員みたいな発言になってますが、私も応援します!笑


地元の劇団が作った、地元の夢や浪漫が詰まった本当のお話を、福岡で沢山の方にみていただけて本当に良かったです。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。



アロー号のレプリカ作りから、終演後トークショーにもご協力くださった株式会社矢野特殊自動車の代表と専務も、ありがとうございました。


私もこの年齢とキャリアで初めてのお仕事に挑戦はせていただけることは本当に有り難く、初心忘れずこれからも精進していきたいと思います。


実は12月に主役の矢野さんの出身校、福岡工業高校の貸切公演があります。もう一度、皆でこの作品をお届けできるのが楽しみ。


体力落ちないように、12月まで頑張るぞ!!