Reika Style

福岡を中心にフリーアナウンサー、タレント、リポーターしていますニコニコ




現在レギュラー番組は





クローバーTVQ チラチラパンチ 毎週土曜日深夜0:55~1:40





クローバー













  

RGSとしてアート活動もしています音譜
山口玲香の「美shodo」教室 開催中ビックリマーク




クローバーアカウント reikastyle フォローしてね音譜$Reika Style


 







クローバーInstagramアカウント:reikastyle



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年11月10日

金太夫さんの個展に行ってきました!!心にじんわり響いて、元気が出てくる作品ばかり。新天町...

テーマ:ブログ
2018年11月10日

黒部ダム、半端ない!

テーマ:旅行
立川黒部アルペンルートに行ってきましたニコニコ

福岡からは遠かった〜

今回は長野県側からIN、富山県側にOUTのコース。

まずはトンネルをトロリーバスで抜けるのですが、ここが映画「黒部の太陽」の舞台にもなった現場。
トロリーバスは今年で最後なんですって。


バスの乗車時間はおよそ15分。このトンネルを掘る途中に出てきた破砕帯。掘っても掘っても、地盤が柔らかく崩れてきて、水が溢れ出してくる。途中、破砕帯だった場所は青くライトアップされていました。
1年の工期が、破砕帯の影響で24時間交代制の突貫工事を行っても7ヶ月も伸びたそう。


元々は立山連山の断崖絶壁にこんな足場を組んで資材を運んでいたんだとか。
バランス崩せば、真っ逆さま。
昭和30年代、戦後復興の時代。電力不足をどうにかせねばと関西電力が資本金の3倍とも4倍とも言われる費用と社運をかけ、黒部ダム建設に乗り出したそう。


実際に行ってみて、あんな山奥に日本最大級のダムを建設するなんて、当時の建築技術でよく成し得たと感動と尊敬しかありませんでした。
当時の壁がそのまま残されている所も。

「黒部にケガ人なし。」

ケガでは済まない、何かあれば死に直結する、という意味だったそう。
実際に黒部ダム建設で171人もの方が命を落としたそうです。
慰霊碑も。
こんな時代があって、今、黒部の豊かな水源で電力が生み出されて、我々の生活が成り立っているのですね。


さぁ、トロリーバスを降りて、トンネルを抜けると…

目の前には、こんな景色が!!


真っ青な空に、立山連山の稜線がくっきり。
山頂付近は雪化粧。
美しい!

轟音と共に放出されるダムの水。

水が着地した時に、川底部分が傷まないように、ミスト状にして放出されているそう。


凄い迫力!!


ミスト状なので虹が見られました♪


お天気で良かった〜爆笑


黒部ダム建設には5つの建設会社が携わったそうですが、映画「黒部の太陽」の舞台になったトンネルは1社が担当。

ここばかりがフューチャーされていますが、実は別の会社が担当した地下200メートルに発電所を建設した現場の方が大変だったのだとか。

まだまだ知らない事だらけですが、日本の高度経済成長を支えた先人達の知恵と覚悟と命を知り、感じる事が出来る旅になりました。

まだ行かれたことがない方は是非!!
2018年11月09日

立山連山。室堂は雪景色でした。#黒部峡谷 #立山連山 #立川黒部アルペンルート #雪山...

テーマ:ブログ
2018年11月09日

上高地。小雨で幻想的な景色でした。#上高地 #長野 #マイカー禁止 #日本の自然って素...

テーマ:ブログ
2018年11月08日

10年分くらいの紅葉をトロッコ電車で満喫!#黒部渓谷 #黒部渓谷トロッコ電車 #黒部川 ...

テーマ:ブログ
2018年11月08日

秋の世界遺産 白川郷も素敵でしたー!#白川郷 #世界遺産 #合掌造り #紅葉 #岐阜 #...

テーマ:ブログ
2018年11月07日

富山の世界一美しいスタバ。広々として素敵な公園でした。#スターバックス #世界一美しいス...

テーマ:ブログ
2018年11月05日

親同士のお見合い会

テーマ:お仕事
昔は偶然出会いに恵まれて、というわけでなければお見合いして結婚、なんてよくあった話ですが

最近ではパートナー探しも多様化してきてきて、マッチングサイトも当たり前の時代。


そんな中、西日本新聞ライフコンシェルジュ生活の窓口主催のの「親同士のお見合い会」が開催され司会を務めさせていただきました。

子供の代わりに親同士が身上書を交換して、お相手探しをするわけです。

持ち帰った身上書を子供とみて、相談して、双方が良ければ実際にお会いしてみて…という流れになるわけですが

人生経験豊富な親にお相手を探してもらう、というのは、とても安心感もありますよね。


親に探してもらって、その先を決めるの自分。
こんな婚活の仕方もありだなー、とつくづく。

興味のある方は次回の開催をチェックしてくださいねウインク


2018年11月02日

今日はチラチラパンチのロケでステキな器屋さんに行って可愛い器ゲット夜は外食でしたがアフ...

テーマ:ブログ
2018年11月01日

タイムマシンに乗りたい!

テーマ:エンタメ
ヨーロッパ企画20周年ツアー
「サマータイムマシン・ブルース」を先日観劇してきましたニコニコ
過去の作品の再演なんだそうですが、面白かったーニコニコタイムマシンでわちゃわちゃなるわけですが、よーく出来たお話。


この作品は昼間の上演なんですが
同じ日の夜の部は、そのストーリーのその後を描いた新作なんだそう。

なんて楽しい企画なんでしょう!!

夜の部の「サマータイムマシン・ワンスモア」も観たかったなぁ。タイムマシンに乗れるなら、チケット発売日に戻って通しチケット買うのになぁ。



今夜は、さっさと家事もお風呂も済ませて、10時前にはテレビの前でスタンバイ。

中山美穂さんのドラマ「黄昏流星群」を満喫ラブ
こちらも、面白すぎる展開です照れ

で、その後チャンネルを日本シリーズに戻しましたら、ギータのサヨナラ。
凄いなぁ。
今年の日本シリーズ、接戦続きですねっ爆笑
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス