植栽地 | うるっしぃーのブログ

うるっしぃーのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日、植栽地候補地を見に、大子町に行ってきました。
地主さんの了解はいただいておりましたが、
問題は隣家の方々への挨拶でした。

以前決まりかけておりました場所では、
お隣の方に、「漆などもってのほか!公害だ!保障しろ!」と、散々でした。

今回も重い足取りで伺いましたが、
事前に町の役場の方がご説明をしてくださっていたせいか
皆さまとても理解があり、特に問題なく、4軒の家々を回りました。

最後のお宅が終わった後、思わず一人で万歳していました。
これで、やっと決まりました。よかった・・・

候補地


あちらこちらに一杯耕作放棄地はあるのですが、
漆となるとホントに嫌われものです。

荒地
すぐお隣にも空き地が広がっています


植栽際の駐車場予定地の小学校跡に、みごとなしだれ桜がありました。
4月5日にはまだ咲いていないでしょうね・・・

しだれ桜


その後、麗潤館の現場に寄りました。
工事が進んでいて、ガレージ後がこんなにきれいになりました。
窓枠もでき、これでガラスの発注ができます。

ガレージ


お風呂場は新しく造りましたので、ピッカピカ!

お風呂場


川口淳さんのタイルが貼られる手洗い場もできていました。

手洗い場


キッチン、脱衣所など回ってきましたが、はて?洗濯機を置く場所は?
大工さんに聞いても、「いや、特に指示されていない・・」
すぐに設計の方にお電話して確認しましたら、忘れていた・・
男の人は、脱衣籠に洗濯物入れれば、
自動的にきれいになって引出に入っていると思っているのだから!
外でするしかないと言われ、
大子の凍りつくような寒空に、お水でするの?

外
ここで!


雨に日は?「傘をさして・・・」
いやだ!
何とかしてもらいます。