作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

アメブロにお引っ越ししました!


テーマ:
昨日放送されましたNHK「鶴瓶の家族に乾杯/番外編」は
皆さま ご覧になられましたでしょうか?
あの結婚式の場面で
天童さんが歌われた『人生みちづれ』に
感激の涙が とまらなかった
という お便りやメール
本当に たくさん ありがとうございました。
その反響も大きく『人生みちづれ』が
ヒットチャートでも 又々急上昇です!
天童よしみさんの『人生みちづれ』は
信じあい 強く生きる人たちへの 応援歌です。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

本日(28日)のNHK「歌謡コンサート」(夜8時~)でも
『人生みちづれ』を 歌われるそうです。
歌詞の中に出てくる リンゴ畑が故郷の
天童さんの おばあちゃまは
今日が 100歳のお誕生日だそうです!
そんな想いを こめての
天童さんの熱唱、楽しみですね!
どうぞ、お見逃しなく!!
 |  リブログ(0)

テーマ:
やっと昨日、片づきました!
今日は早朝から締め切りに追われ
午後からは作詩家協会理事会、夜は呑み会でした。
まぁ、何とか とりあえずはこちらの部屋でも
暮らせるようには なりました。
でも ないものがいっぱいで
これから 買い揃えなければ…と思うのですが
ホントに 自分の時間がなくって
ヘタすると、年末頃まで かかるかもしれません(苦笑)
だけどネ、仕事が忙しいのが一番!
ありがたいことです!
だから 焦らない!焦らない!!
しかし それにしても
先月のスケジュールは 凄まじかった!!
日本全国とびまわって
その合間に かろうじて詩を書き綴った感じです。
7月初旬には、内装も出来上がってたというのに
9月の今日まで この部屋の扉を開けたのは
7~8回だなんて ちょっと淋しいです。
この部屋、とにかく 明るいのが好きです!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)


$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

実は、荷物を運びこむ前の日の午後に
持ってきたものが ありました。
二枚の写真と 数枚のレコード&CDです。
何にもない、空っぽの部屋の
まず 玄関に出逢った頃の妻の写真を 置きました。
夜、プレーヤーを持ってきて
この順番で 聴いてみようと、壁に並べてみました。
僕を東京に呼んで、この世界に入れてくれた マリちゃんの
大映時代の LPレコード、
ポップス? 演歌? と作詩の方向を
迷ってた時、決心させてくれた
よしみちゃんの『大阪そだち』の シングル盤、
そして、作詩大賞で 僕の人生を
変えてくれた 氷川さんの『ときめきのルンバ』です。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

夜になって
若い頃の 父の写真を 出窓に置いて
ブランデーを 吞みました。
目黑通りの 車の灯りが ホント綺麗です。
それにしても、私は 父に似てますね!!
すぐ下を 渋谷と横浜を結ぶ東横線が走ってなければ
まるでハワイの 夜景です。
マリちゃんの『時計』『爪』を 聴きながら
床に寝そべったら、レインボー・ブリッジも 見えました。

今夜も、見える夜景は同じですが
もう部屋の中は 全く違ってます。(笑)
あ~あ、9月かぁ~!
僕が生まれた1950年の アメリカ映画「旅愁」の 主題歌
フランク・シナトラさんの
『セプテンバー・ソング』でも 聴いてみましょうか…
 |  リブログ(0)