作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

アメブロにお引っ越ししました!


テーマ:

昨日は比較的 体調が良かったのと

これだけ お世話になってる

天童さんの45周年でしたので

がんばって、サンプラザ行きました。

しかし、まだまだ体調は不全で

今日は 先のブログを書いてから

半日ベッドで過ごしていました。

体調の波が激しくて

自分でも 焦りますが

時間が薬という言葉を信じて

静養しています。

少し ふらつきが出てきたので

まだ早いですが「十勝川」を

聞きながら あの川を思い浮かべながら 

もう寝ます。また お逢いしましょう。




 |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、中野サンプラザで

天童よしみさんの

45周年記念コンサートがありました。

名曲「珍島物語」に始まり

アンコールの「母と娘の生きる歌」まで

息をもつかさぬ、名唱と語りで

45年の軌跡を 聞かせる構成でした。

幼少の時の音声「可愛いベイビー」から

15才の時の「大ちゃん数え唄」

そして、デビュー曲の「風が吹く」

そこには、ご両親と共に 幾多の苦難をのりこえて

歩いて来た、一人のアーチストの姿があり

感動の渦となって

客席の方々を 魅了するものでした。

最後に、天童さんが 思わず口走った

「この声ひとつで 頑張って来ました!」

それは まさに、魂の叫びのように聞こえ

多くの人が 泣かれていました。

天童さんと関わってこられた

先輩の作家の方たちも

涙を浮かべられていました。

これからも その歌声で

日本中の人々に、元気と

生きる勇気と笑いを届けてください。


 |  リブログ(0)

テーマ:
ムチウチや 打撲後の
回復状態を 診察して戴くために
病院へ 行って来ました。
ドクター曰く、
「回復ぶりは まずまず順調ですよ」
30代後半から、煙草も キッパリやめて
食生活にも 気をつけて来た成果は、やはり あったんですね!
それは、の おかげ、感謝 感謝! です。
しかし、完治までは 年単位の時間がかかるとのこと。
特に ムチウチの後遺症は…

「これから どうなって行くのかなぁ?」
本音を言えば、すこし不安で憂鬱!
でも、命があることに感謝!!
そんなこと 考えながら
テラスの植物たちに お水をあげる
昨日の午後の 私でした。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary
 |  リブログ(0)

テーマ:
名曲は あるものでして、たとえば
水森かおりさんの『よりそい花』なんて
今聴いても 涙が あふれてきます!!
この作品のヒット記念クルーズが あったんですネ!
全然 記憶がないんですが
こういう写真が 残っていて
自分でも不思議で仕方がありません。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

このイベントには 全く覚えがないんですが
お土産のことだけは ありありと
印象に残ってるんです。
『よりそい花』にちなんで クロッカスの球根だったんです!
「かおりさんが 大きく花開きますように…」と
祈りを込めながら
当時の自宅前の 吞川緑道の花壇に
カミさんとふたりで 植えてあげたんですよね。
そしたら芽が出て
やがて 紫色の可憐な花が いっぱい咲いたんです!!
それだけは 鮮烈に覚えているんですね。
水森かおりさんは その後、国民的歌手に成長されましたが
気取らないし 偉ぶらないし、ホントに お見事です!
『黄昏のタンタラス』は 亡くなられた長良じゅん会長と
何十回も 詩を検討した まさに手創りという
想い出深い作品です。
級友で、水森かおりさんの大ファンの安原クン! ゴメンね。
こんな写真が 出てきちゃった!! おやすみなさい。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日は(と言っても 日付は変わりましたが)
我が敬愛なる叶弦大先生の
愛弟子竹川美子さんの新曲
『おんなの夜明け=第二章=』『美子のデカンショ節』
レコーディングが 新宿の某スタジオにて行われました!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

『おんなの夜明け=第一章=』は 雪国の駅での
哀しい別れを 切々と 美子ちゃんが
歌い上げてくれましたが
今回の『おんなの夜明け=第二章=』では
春を待ちわびる いじらしいまでの女心を
表現しています。
『美子のデカンショ節』は これ又、
「美子の○○節」の中では
おそらく最高傑作では なかろうか!!という感じです。
バッキング・コーラスには
同じ日本クラウンの期待の新星
純烈さんが 特別参加してくださっています!
勿論 我が親友の編曲家 前田俊明先生や私も参加して
先日、オケ録りしたものです。大学の応援団って感じで
テンション上がりっぱなし!!!だった やつです。
そういえば ここで、
近々写真を Upする お約束してましたね!(笑)
それが この写真ですぅ~。
『美子のデカンショ節』も 最高ですよ!
皆さま、どうぞ どうぞ 発売を
指折り数えて お待ちくださいね!
元気が 湧いてくる歌ですよ!!

作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary

そんでもって、この日の Cスタジオでは
純烈さんの歌入れが ありましたとサ!
皆さま 明日(今日)も 素敵な日で ありますように…
おやすみなさ~い。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary
 |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶり? ですね!
何だか 毎日てんこ盛りのスケジュールで
一年ぶりみたいな気がします。
忙しいというより 充実し過ぎてて
もったいない (そんな曲創ったネ) というか、
ありがた過ぎます!
感謝! 感謝!で
過ぎゆく時にただよいながら日々を重ねてました。
もう どうにもとまらない…です~う。
そんな日は プールです! 泳ぎまくって、あとは
ジャグジー・バスに ドボ~ンです。
至福の ひとときです!
生命の根源が 海から…なんて、聞いた事がありますが
やっぱり、水の中は 清々しい!生き返ります! 最高!
ほんとは こんな場所で
砂と波と太陽に 戯れていたいのですが
今は 昔の紫外線とは違うし、
年齢的にも 肌の健康に気を遣います。
昔は、一年の半分くらいは ハワイで過ごしてて
全身まっ黒!
よく「日焼けサロンでも行ってるの?」と言われたものです。
ところで、今は夏なんですか?秋なんですか?
はっきりしてくれませんね~。
私は 白か黒かズバッと決めてくれないと
ヤ(嫌)な性格なもんで イラつきます。
こんな季節、皆さま お身体たいせつにネ!

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

追伸:そうそう!
旭さんの『アキラのもったいない音頭』の
詳細は、ここだよ!!
 |  リブログ(0)

テーマ:
もう昨日になりましたが、
実は 竹川美子ちゃんのレコーディングと
全く同じ時間から
純烈さんの ヴォーカル入れが かぶっていて、
先にスケジュールを押さえられてた 美子ちゃんのほうを
優先してたのですが
なんと、行ってみましたら 同じスタジオの
Aスタが美子ちゃん、Cスタが純烈さんだったのです!
美子ちゃんのほうは オケ録りで
アレンジは親友の編曲家前田俊明先生。
そんな嬉しい偶然で、Aスタ Cスタを 駆けずりまわり
あげくに、美子ちゃんのカップリング曲の
コーラスと掛け声は
な な なんと、純烈さんに 来てもらって
大応援団って感じで 行われました!!
楽しくって、なんて嬉しい偶然なんでしょう?!
レコーディング風景も バッチリと撮影されましたが
今日は、JASRACの分配委員会が あるので
もう寝ます!
写真は 必ず後日 Upしてもらいます。約束します!
今日は アーチスト写真で…おやすみなさ~い。

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)

$作詩家 水木れいじの気まぐれDiary(工事中)
 |  リブログ(0)