昨日喫茶店で日経を読んでいたら、BYDが新型車を発売との報道。

 普通に読んでいたら気が付かないですが、最近マスコミだけでなく国ぐるみでBYDへの異常な計らいが垣間見える。

 

 長澤まさみがBYDのTVCMに出演していて、いよいよ中国メーカーも日本進出かあとぐらいにしか思ってなかったが、自動車業界を巡る最近の報道をみていると、中国の戦略的な日本侵略が明らかになってきた。

 

 BYDのCMが始まったあたりの時期、ほとんどの自動車メーカーで不正検査が発覚。日産を除くほとんどのメーカーが謝罪に追い込まれた。まあ日産は、カルロス・ゴーンを追い出した後、官僚を役員に受け入れたために今回の不正検査逃れをした可能性が。

 この国土交通省の検査、これはかなり昔の検査内容みたいで、世界競争にさらされている自動車業界は、もっと安全性などは進歩している。そのくせ国土交通省は改正を怠り、今回の検査内容違反ということで自動車メーカーを追い込んだ。そのスキを突くようにBYDの進出。こんな偶然はない。

 しかもBYDは欧米から総すかんで、安全保障上からも関税を上げる等の輸入規制を行った。そのために行き場を失ったBYDは日本に進出。

 

 しかしこのBYDの車は、電池にかなり問題があり、発火事故がかなり多く発生している。こんな問題の車を日本政府は規制しないのか?

 

 これできないんです!欧米は安全保障上に問題があれば、その国独自にいろんな規制をできるのだが、日本政府は、WTOのルールに従うので日本独自の規制はできないことになっている。

 相変わらず学校の勉強しかできない東大出身が多い官僚。安全保障という概念は全くないのか、バカなのか?

 日本を守るということが全く理解できていない。

 日本でしか通用しない規制で日本メーカーを苦しめておいて、でたらめな中国メーカーは野放図に放置している。

 

 まあ日本の消費者は賢いので、いろんな事故、不満が出てくるだろう。しかしその報道を日本の報道機関がきちんと伝えるのか?

 

 不況期にCM代をたんまり払ってくれるBYDや政治家にたっぷり裏金で献金しているのできちんとした報道、規制はできないでしょうな。

 

 学校では安全保障なんて学んでこなかった官僚、政治家たち。

 

 官僚の天下り先となった日産以外の日本の自動車メーカー、頑張ってください!政治家、官僚の圧力に屈服しないでください!