チームが大事

ギデオンが行方不明になった後

ホッチは停職を命じられ、BAUのリーダーをと言われた

プレンティスはFBIに辞職を出す。

しかし殺人事件は待ってはくれない。

ミルウォーキーで女性が連続で誘拐殺害され、

遺体を遺棄される事件が発生する。

今回は政治的野心でちゃちゃ入れてきた

おばちゃんに

現場の厳しさとチームの絆を見せつけてくれました。(酷)


ホッチさんもプレンティスさんも

出世や上司よりチームと

事件を解決することに価値を見出してました。

まさに現場の人間。


そしてストラウスさん、現場行ったことなかったのに

なんであんなに偉そうなんだ;;

現場は現場の、特にFBIなりの事件解決のための

ルールがあるのに。

親切に教えてくれるJJに「2度と意見するな」って

言ったときは「ダメだなこの人」と思いましたが。


それ以上は邪魔をせず、かといって

役に立ったわけでもない。

現場見学だけで終わりました。


さて今回のことでどういう変化が起こったのか。


一方、心配なのはホッチさんのご家庭。

奥様の言うこともわかるから

どうにもやるせない。

今回現場に(やっぱり)

戻っちゃったホッチさんを置いて

息子ちゃんと実家に帰っちゃいましたが・・・。


このままお別れにはなりませんように;;


ギデオンさんは、多分このまま。

どうか無事で、気持ちが穏やかになりますように。


BAUが否応なしに新たな形になっていく、

それがシーズン3になりそうです。


今回の名台詞はホッチさんから。

「だが君は密告より辞職を選んだ」


プレンティスさんが真の仲間と信じられた

瞬間です。胸熱。


次回 S3EP3 おびえて眠れ


次はアニメ

悪魔くん 第5話 「天使」の感想です。


【クリミナル・マインド 過去感想】

season3

シーズン1〜2の感想はこちらのページより。