進化する世界

米国の海岸線で隕石が落ちたあと、

不可思議な生態系が生まれその領域を広げるエリアX。

そこへ調査へ行った者は一人を除き

誰も戻ってはこなかった。

その一人の妻、生物学者で元兵士のレナは

エリアから戻り昏睡状態になった夫の身に

何が怒ったのかを調べるためエリアXへと向かう。

そこは想像を遥かに超えた異常な世界が広がっていた。

NETFLIXオリジナルのSFスリラー映画。

突然変異を繰り返す領域。

人体も想像を絶する変化を起こしていく。


夫のため、そして自分の罪悪感と贖罪のためもあるのか

領域へと入っていきます。


そしてナタリー・ポートマン演じる主人公と

その仲間たちのそれぞれの人生、

誰も戻れない場所へと入っていくそれぞれの覚悟。

覚悟してたりできてなくてパニックを起こしたりと

それなりに肝が座ってない女性たち。

恐怖するし仲間割れもする。


調査班のチームワークは結構ぐだぐだで

主人公は全員初対面。

それどうなんだという状況ではありますが


もうこの美しくも残酷で奇妙な

突然変異の世界に飲み込まれます。

イメージとしてはもののけ姫+伊藤潤二かな。


夫たちの先発調査隊が残した

映像は正直グロくて「うっ」と

思いましたけど、

この先発隊の今の姿。

この「成れの果て」感・・・

なんでこうなるんだという伊藤潤二先生の

世界に似てます・・・。


そして仲間たちの体もそれぞれに変化し、

その恐怖が伝わってくる・・・

パニックになりますよ・・・自分の指先の

あれが動き始めたらさあ・・・


そして後半になるとその領域の核へと向い。

戻ってきた夫の正体がわかりますし、

主人公の目の前にもあるものが現れ・・・。


正直なところ終盤起こっている現象の

理由はなんとなくでしか

捉えることはできませんでしたが。


あの「夫」と今後も暮らしていくのか。

あれが唯一遺して行ったもの。


それはあれへの贖罪でもあったのか・・・


難しくも美しい世界でした。


そして今回の名台詞は

この映画で話題になっていたあのモンスター。

「たす けて」

画像はなしで!


ほんと「この」見かけであの人の声なの、

想像以上に不気味でした。


次は海外ドラマ

LOKI シーズン1 第4話

「分岐イベント」の感想です。