砂の惑星第2部。ポールの成長と復讐。

ハルコンネン家により全滅したアトレイデス家。

だが嫡男のポールは母と共に生き残り

惑星アラキスの砂の民フレメンの元に身を寄せる。

ポールは砂の民を導く伝説の救世主マハディと

部族長スティルガーに信用されるが・・・

映画館で見るべきシリーズパート2。

今回もこれで終わりかなあと思ってたんですが・・・

どうやら三部作??


前回で父も家も全てを奪われたポールと

母ジェシカ。

砂の民の中で生活し、彼らの文化を知り

彼らの技術を知り、彼らに溶け込んでいく。

その過程はもちろん丁寧に描かれていて

強くなり周囲に認められていく。

この流れはなんぼあってもいいですね。


とくにサンドワーム、

フレーメンの言葉でシャイ=フルードに乗る

儀式を行うところは映像的に素晴らしい。

規格外のワームが飛び出て、砂の嵐の中

必死に食らいつき乗りこなしていく様。

迫力満点で息を呑んで見てました。


そして物語は復讐、反撃へとうごいていますが

世界の黒幕たる女性の組織

ベネ=デセリットの意図がなかなかに黒い。

時の車輪でいえば

アエズ=セダーイみたいな組織に思えてましたが

根の張り方が尋常ではない。

ポールを救世主に仕立て上げた先で

まだ何かある底知れなさ。

彼女らに比べると

ハルコンネン家や帝国はほんとにおまけです。


そのハルコンネン家からは

新たなキャラ、ハルコンネン男爵登場。

冷酷で暴力的な男ですが

不思議とただのチンピラでおさまらない

悪い魅力を感じました。

これは脚本より役者のステラン・スカルスガルドの

実力かなと思います。


それぞれの思惑が交錯し、

ポールは救世主に。

ここの彼の声が無茶苦茶太くてびっくり。

シャラメたんあんな美少年顔でこんな声出るんだ……と驚きました。


ポールは愛するチャニの前で

姫君と結婚することも言いましたが。


彼は何を思い変わったのか。


新たに帝国への侵撃が始まる。


攻守交代の先で、虐殺者ではなく

勝利者になることができるのか。


壮大なSFです。

現在は本当に知らないので

次作も楽しみです!


さて今回の名台詞、劇場で見たんですが

その・・・映像ばかりが頭に残って

ないです。すみません💦


次は海外ドラマ

LUCIFER シーズン4 第1話

「大丈夫」の感想です。


【過去感想】

DUNE デューン/砂の惑星