虚構と現実、その先の真相

結末がないまま終わっていた「カササギ殺人事件」の原稿。

スーザンは怪訝に思うが、翌日なんと

作者のアランが死んだというニュースが飛び込んでくる。

上司から遺書が届けられていたことを聞くが

彼は本当に自殺したのか?そして原稿の最終章は?

スーザンは探偵役を自らに課してアランの死の真相を

調べに行くが・・・

小説「カササギ殺人事件」の真相と

作者アラン・コンウェイの死。


虚構と現実、二つの事件が

主人公の手により解けられていく…


上巻から考えるとびっくりする展開ですね。

そのままアティカス・ピュントの推理が

繰り広げられていくのかと思いきや

「現実」のアラン・コンウェイの死と

その人生が紐解かれていく。


両方の事件に繋がりはあるのか。

アラン・コンウェイという作家のこだわりは

結構面白く読めました。

自分では絶対見つけられないタイプのこだわり💦


小説のキャラと現実のキャラの名前が

入り混じるので、ちょっと混乱もしましたけど

そこまで気にならず。

個人的には早めのスピードで読めました。


スーザンの捜査は

「思い込みも入ってないかな?」と思うところもあり

やや不安に思いながら読んでいました。

正直みんなどこか怪しいけど

「だからって殺すか?」と思う程度の

現実的、日常的な諍いの域をそこまで出てなくて

小説という別の舞台を出すことで

余計に「殺すような人がいるのか」という疑惑が強かったです。


それがクライマックスでまさかの展開。


殺す理由って…結局はそういうことかな・・・。


「カササギ殺人事件」の結末も面白かったです。

上巻ではただただ嫌なおばさんだった被害者の印象が

真相で大きく変わりました。

嫌な人なのは変わらないけど、守り通そうとしたものが・・・

そっちだったとは。


二重構造のミステリー、面白かったです。

このシリーズ、もう一作あるようなので

また読んでみたいなと思いました。


今回の名台詞はこちら

「ジェイムズにとっては、

 あまり嬉しい結果にはなるまい」


ここがまさかの伏線だった!

小説となると伏線になるキーワード

とかばっかり選んじゃいそうです😅


次は海外ドラマ

パーソン・オブ・インタレスト

シーズン5 第9話

「声の男」の感想です。


【過去感想】

カササギ殺人事件