読書を禁じられた世界、リメイク。

書物を読むことを禁じられた近未来。

両親を失い、育ててくれたベイティ隊長の元

ファイヤーマンとして日々書物の没収と償却に勤しむ

モンターグ。

ある日大量の書物とともに老女が焼身自殺をする。

彼女は「OMNIS」という言葉を残すが・・・


1966年の同名作華氏451のリメイク。

マイケル・B・ジョーダンにマイケル・シャノン、

ヒロインはソフィア・ブテラと豪華なメンツを揃えてます。

俳優さんが大好きな人たちなので

彼らの演技は楽しめました。


特にシャノンさん演じる隊長が

やたらモンターグに執着してるところとか。

あの癖の強いお顔が怒りで歪むのは・・・

いいもんですねw


しかし世界観は1966年版の方が説得力あって

よかったなと思います。

ネットやテレビではちゃんと文字が映ってますし

なんで紙はダメなの?って思いますしね。

過去のデータは全消し!ってことかな?


前の方が「字を読まない=思考しない大人」の

不気味さが垣間見えてましたから。


そしてラストも一味加えてますが。

うーん、アクション入れたくて入れたって感じで

余計かなあと。

管理社会や文字のない世界の恐怖を

もっと期待してましたから。


それでも本が燃やされていく映像の

なんとも言えない胸クソ悪さは変わりません。


いろんな本が思想が読める社会の幸せを

改めて感謝します・・・


次は海外ドラマ

LUCIFER シーズン3 第23話

「愛する二人」の感想です。