クリスティーのノンシリーズ作品の映画化。

無一文から成りあがった大富豪、レオニダスが突然死去。毒殺を疑われる。

私立探偵のチャールズは元恋人でレオニダスの孫娘ソフィアの依頼を受け

レオニダス家の捜査に乗り出す。

一番の容疑者としてレオニダスの後妻、ブレンダが疑われるが

レオニダスの一族には憎悪が渦巻いており…。

映画館で見損ねてたので気になってました。

華麗なる一族での殺人事件。

定番ともいえますね。

美しい館で起こる悲劇の事件と

憎悪や嫉妬などの悪感情渦巻く家族。

豪邸が見ごたえあって素敵でした。

 

さてこの遺族は単に金目当てなだけでもなく

お金も欲しいけどこの家から逃げたい、

レオニダスから離れて人生を送りたいという感情が

見えてきて、

どれだけ死者は支配的だったんだと思いました;

でもそこを回想にするでもなく、家族の話だけで

終わってたので

「ねじれ」感が薄かったのは残念。

 

ただ終盤も終盤になって犯人が分かった時…。

犯人1人の歪みに戦慄しました。

本人の演技より、犯行の告白文に。

もっともレオニダスに似てたのは…このひとだった。

 

そして後日談もなく悲劇的なラストでジ・エンド。

このぶった切り感がまた悲愴感がありました。

結局この真相は公表されるか、

それとも胸に残されるのか。

 

分からないけどねじれた家のねじれが

少しでもよくなるよう願わずにはいられません。

 

ヒロインのソフィア、終盤まで全く好きになれなかったけど

ラストを見た後だと…同情が強くなったので

チャールズと幸せになってほしいです。

 

そういえば「SHERLOCK」のワトソン夫人がいて

ちょっと上がりましたw

アマンダ・アビンドンさん好きです。