昔見た予告編が強烈で。

それは公園から始まった。

ある日人々が突然自殺を始めた。ある人は飛び降り、

ある人は髪留めで首を刺し…。

テロか感染症か?

避難勧告を受け、人々ともに

理科教師のエリオットは家族を連れ人の田舎へ逃げるが…

工事現場からつぎつぎと飛び降りていく姿が

強烈で、ずっと記憶に残ってた作品。

人々が追い詰められていく様が

なんとも怖ろしいですが、

略奪や暴走などは見られず

恐怖に押しつぶされながらも秩序だった行動で

逃げていくので、予想より安心して見られました。

 

あと自殺の瞬間も遠景だったり

隠したりとモロに見せることも少ないので。

でもその見せない構図がより怖かったりもします。

 

逃亡の最中子供を親友であるエリオットに預け

自分ははぐれた妻を探しに行くという

行動もありましたが…

あっさり死んだし…。

正直あきれた。

死亡フラグすぎます。

愛ゆえなんですけどね;;

 

まあ最後は奥さんとの絆を取り戻し、

原因も…という感じ。

結局わずか二日の出来事でしたが

これでどれだけの人々が死んだんだろ;;

スペイン風邪を想い浮かべました。

 

ですがこの症状、まだ終わりはないようで。

…この世界の人類は試練を乗り越えられるのかな…?

 

映画としてはまあまあ。

ワンアイデアの作品といった印象でした。

 

でも長年忘れられないほどの画を作ったというのは

流石だと思います…。

ここ!伊藤潤二っぽい!!

 

次は海外ドラマ

マインド・ハンター シーズン1 

エピソード4の感想です。