前から気になってたトムさんのもう一つのシリーズ。

ピッツバーグの川辺で、5人の人間が射殺される。

この残酷な無差別殺人の容疑者は

元軍人のジェームズ・バー。

彼は無罪を主張していたが信じられず、

刑務所移送中の暴行により意識不明になる。

バーは取り調べの際に「ジャック・リーチャーを呼べ」と言葉を残していたが、行方の分からないリーチャーは程なく姿を現した…。

 

 

トム・クルーズ自身がしかけた

アンチミッションインポッシブル。

ガジェットもど派手なアクションもない

地味なミステリーアクション。

ですが。

 

正直シリーズ作品によっては

M:Iより好きです。

 

謎解き要素が多くて

アクションよりのミステリー映画かな。

ジャック・リーチャーの女たらしではない

ハードボイルドさはシンプルにカッコ良かった!!

きらびやかじゃなくて年を経た軍人の

渋い雰囲気…まあ結局トム・クルーズだから

華はあるんですよね…。

雇われたチンピラに襲われるきっかけとして

使われた女の子が

リーチャーが変態性犯罪者と吹き込まれて

信じるところは嘘くさいけど;;

でもリーチャーの挑発時の言葉が確かにやばいww

「血を見るのは平気よ」

「女でよかったな」

っておいいいいいい!!!

 

いろいろ言いましたけど

トム・クルーズの探偵さんを見られて良かった。

 

そしてロザムンド・パイク演じるヒロインは

ヒロインというより相棒。

胸元出してるけど女のいやらしさがなくて、

肩肘張ったキャリアウーマンで好感。

モーテルで勘違いしちゃったとこと

やたら顔が近いところしか

色気を感じさせるシーンがなくて。

無駄に恋愛入れるよりはいいと思いました。

ラストに事件の後始末全部丸投げされてて

ちょっと笑えました。

 

ところで、この後で原作一作目「キリング・フロアー」を

読みましたけど

田舎の警察に妙齢独身美女の巡査がいて

あっさり関係を持ってたので

こっちのほうが映画やんと思いました;;

あとジャック・リーチャーが

背の高いブロンド設定だったので吹きました。

配役に一悶着あったろうな・・・。


ただ光の加減もあって

おっさんキャラの見分けがつきにくいのが

個人的難点でした💦

 

監督はミッションインポッシブルシリーズでの

タッグが有名なクリストファー・マッカリーさん。

このあと彼のミッションインポッシブルが始まりますが

カーチェイスの間にベンジーがいたらなと

思っちゃってすみません。