前々から見ようと思ってた伊坂幸太郎原作作品。

遺伝子学を専攻する兄・泉水と芸術の才能のある弟・春。

奥野家はおおらかな父・正志とともに仲良く穏やかな家族だったが、

過去にある悲劇があった。

ある時、奥野家の住む街に連続放火事件が起こる。

関連した場所には謎のグラフィティアートが描かれていたが…。

久々の邦画です。

そして原作は伊坂幸太郎作品のなかでも傑作。

期待して見てみると…

 

良作でした!

お兄ちゃんの加瀬亮、弟の岡田将生、そしてお父さんの小日向文世。

三人ともそれぞれに味わいのある演技でした。

特に小日向さんが、普通で、でもとっても器の大きなお父さん役に

ぴったり。

このお父さんが何かを話すだけでじわじわと感動が。

 

そして原作を読んで一気に涙腺崩壊させられた

あのセリフ。

「お前は俺に似て、嘘が下手だ。」

今回も涙腺崩壊させられました。


 

淡々とした展開ですが、こういうのすごい好きです。

劇的だけど、大げさにはしない。でも感情は伝わってくる。

リアルさもある程度排除していて、どこかファンタジーな空気。

野暮な説教はいらないです。伊坂作品だし!

 

春だけがビールを飲まなかったり、

グラフィティ・アートの描かれている場所の名前を映したりと

伏線がわりとわかりやすく配置されてて、「あ、これ見せたいんだな」

というカメラワークにはちょっと笑っちゃいましたけど;;

 

どうかこれからも楽しく生きて、重力を振り切って。最強の家族ですから。

 

久々に積読してる伊坂作品を読もうかな。