ある動画で紹介されていたので早速借りてみました。

いつも自分がしてる適当な読書ではなく
人生に有益になるような読書の方で(^ω^)
 
読書イコール娯楽!なだけでなく
もうちょい楽しみ方を広げてみるか、と思わされました(^ω^)
 
内容は読書が人生においてどう役に立つか、
しないとわりとこれからの人生大変よ、という序章から始まります。
 
そして実際の読書のしかたが2パターン。
速読と熟読です。
といっても速読のためのトレーニング方法ではなく情報の拾い方です。
熟読は熟読で、言葉の噛み締め方や感じ方といった感じ。
 
どちらも実行したくなります^_^
 
買った本はまず目次を読んでさらっと内容を把握するするよう書いてるのですが、
それを「本をさばく」と表現してるのが面白かった。
 
精読のためよ音読や翻訳、書き写しに
アウトプットのための引用など、やったこともあまりない読み方があり、
実行したくなるなーーと思います(^ω^)
 
で、三色ボールペンと付箋をひっぱりだした
単純な読書でした。
 
そして最近小説以外も大量に借りてしまってます。
こちらはつまんで食べてる程度、ですが。
 
読書人生、まだまだこれからです。