狂乱廿四孝 (角川文庫)/角川書店
¥679
Amazon.co.jp

幕府が倒れ新政府になって間もない明治3年。
歌舞伎界の名女形・澤村田之助は脱疽により両足を切断、その復帰公演を行っていた。
ところがその公演中に主治医が惨殺。
そして新たな殺人が連続して起こるが、どうやらある幽霊画が関わっていた。

戯作者の河竹信七の弟子、峯は捜査に乗り出すが・・・。

明治初期の歌舞伎界を舞台に、命を懸けて舞台を勤め上げる女形の執念。

同じ殺され方で死んだ二人の謎が、謎かけを顰めた幽霊画によって明かされる。
もしくはその秘密により殺されていく。
結末より過程が面白かったです。

小道具を見てるともっと凄惨に、エゴを全面に出せるような気がしますが、
わりと控えめな印象。表だって悪い人はいないし、
それぞれ確かにエゴによって行動してますが、それほど怖さは感じません。
綺麗に仕上がってますが、少し物足りないです。

探偵役お峯ちゃんも認めてほしいという想いと
どの面下げて一人前だと言うのだと自重する気持ちが葛藤する
普通に聡明な子です。私は好きですがw

ほどほどに楽しめて、ほどほどにドラマチックでした。

歌舞伎の舞台を知っているともっと楽しめただろうな…。