ブロンプトン軽量化 6kg台間近✨カンパニョーロスーパーレコードインストール♪ | レージのブロログ♪

レージのブロログ♪

ブロンプトンはイギリス生まれの折り畳み自転車♪
ガチ漕ぎ出来る速い軽量化カスタムを目指しています(^^)
最近は輪行を覚えたので、
ブロンプトンで輪行キャンプする事が楽しみです(^^)
ブロンプトンのカスタムやポタリング、
キャンプ関係をUPしていきたいと思います♪

BROMPTON軽量化の為にクランクを交換します♪

クラビクラのカーボンクランクを予定してたのですが、
ブロンプトンにインストールしてる人は全然いないんじゃないか?

という事で、

クラビクラより約70g程重いですが、
カンパニョーロのスーパーレコードに変更しました😆✨

まるで金属の様な音がするカーボンクランクです♪
カチカチですw

きっと誰もが知っているメーカーではないでしょうか(^^)

カンパニョーロをブロンプトンに付けてる人はいますが、
スーパーレコードをブロンプトンに付けてる人は滅多に見ません😋

私もブロンプトンにインストール出来るとは思っていませんでした🤤

スーパーレコードをブロンプトンに取り付けるには、
失敗が許されない加工が必要となります(^^)b

もちろん私が出来るはずありません( ̄▽ ̄)💦

が、

ブロンプトンカスタムの師匠なら、
いとも簡単に取り付けてしまいます😆✨

加工するのに数時間はかかるそうですが😅
カンパニョーロの重量は合計489gです♪

JKのクランク、BBの合計重量が、
チェーンリングを除いて合計912gなので、
クランク系だけで423gの軽量化✨

この重量はデカすぎる😱🎶
軽いぞカンパ♪
カンパニョーロ53Tのチェーンリングは94gで、
JKの58Tチェーンリングが181gなので、
チェーンリングで87gの減量♪

合計510gの軽量化に成功です🙌🙌🙌

7kg台の段階で、
510g軽量化はデカすぎるでしょ〜✨
JKの重さが嬉しかったです(笑)
スーパーレコードのベアリングは、
グレード3で最高レベルです✨

コーティングされたセラミックベアリングと交互に入ってるので、
とても良く回転します😋

回転する箇所は、
ベアリングの性能が走りにかなり左右すると思います♪

漕ぎがJKと比べると大分楽になり、
安定感もかなり増しました😆✨
左がJK、右がカンパニョーロですが、
クランクが少しセンターに寄りました。

少しの差ですが、
走りの安定性がかなり変わりました♪

クランクが外側だと、
どうしてもテコの原理で左右に揺れてしまってスピードロスに繋がるそうです。

なのでなるべくセンター寄りが理想みたいですね(^^)
その事を走行してみて実感しました😊
カンパニョーロのチェーンリングは53Tなので物足りないかと思いましたが、
良く回転するし漕ぎがかなり軽いので走るのが楽しい♪

今日の荒サイナイトライドも向かい風強めでしたが、
25km巡航は楽でした😁
そして恒例の重量測定♪

遂に6kg台が目前に迫って参りました✨✨✨

7.115gです😆✨
いや〜軽くなった♪
JKどんだけ重いんだよ😱💦
剛性重視にも程があるw

スーパーレコードはプロも使ってるし、
剛性面では全く問題無いと思います✨
現におもいっきり漕いでも歪みは全然感じません(^^)b

足廻りは剛性重視で軽量化、
着実に進行しております😆✨
ここまで来ると、
たったの100gちょっとを削るのがかな〜り難しいんですよね〜😅

ムズイ…

難しい…💦

あっ💡✨

JKのクランクが思ってた以上に重かったので、
これで確実に6月には6kg台突入するぞ🤭❤️


ご覧頂きありがとうございます😊
↓ポチっとして頂けると励みになります🙇‍♂️🎶
にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ
にほんブログ村