今日もご訪問
ありがとうございます。
 
 
 
栃木 道の駅めぐりつづきになります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
那須与一といえば、

平安末期の武将で、

弓の名手。
 


船上の扇の的を騎落とした逸話が残っている。
 
 
 
 
躍動感ある与一と馬。
 
 
 
 
こちらはかわいい与一。
 
矢のかわりに名産の日光トウガラシ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロータリー交差点があるなんて!
 
軽井沢とイギリスだけかと思ってた!
 



 
よくよく調べてみると、

ロータリーと環状交差点(ラウンドアバウト)に分かれていて、

ロータリーはよく駅前などにある道路でウインカーが必要。
 



環状交差点は、

ウインカーが不要。
 



全国で155ヶ所(令和5年現在)ある。
 



なるほどね。
 


わたしは、
 
イギリスでラウンドアバウトを自転車で経験したのが最初。

ドキドキしてなかなか合流できなかった…。


ラウンドアバウトから出るときも、

出られなくて3周くらいしてやっと出られた。
 
 
 
 
 
 
 
 
馬の頭と書いて、「 ばとう 」。
 


馬頭観音と関連があるのだろうか。


馬がばくばく草を食べる様子から、
煩悩や禍を食べつくす観音様のことだが…。
 
 
 
 
 
 
 
近くに なかがわ水遊園がある。
 
 
 
落書き自由!?
 
 
 
こくばんくるま
 
 
 
 
 
道の駅 喜連川
 
この名称、なんとも幸せな気持ちになる。
 
喜びを連れてくる川…。
 
 
 
足湯も温泉施設もある。
 
 
 
 
 
 
 


大好きな温泉パン!
 
ここに来たら必ず買います。
 


どっしりしてギュッとしまった生地、

ほのかな甘み、

とにかくおいしい!
 
 
 
 
 
 
 
最後は、
高根沢町。
 


グランピングもできるし、

温泉施設もあり、

バーベキューもできる。
 
 

今度は泊まりに訪れたい…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道、
母のところに寄った。
 

庭にはムスカリがたくさん花を咲かせていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お寿司屋さんで早めの夕飯。
 
 
 
ご満悦!
 
 
 
 
長女「 その上着素敵だね。いい色合い 」
 
母「 あら、これはえぬちゃんが20年前くらいに買ってくれた誕生日プレゼントよ 」
 
えっ、忘れてた。
 
というか、覚えてない。
 


でも、

なんだかうれしかった。
 
 
 
 
 
 
今回の旅程
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【 今日の想い … 】
 
曖昧なままにしておくこともいいかもしれない。

決めることにこだわると、疲れてしまうから。
 
 
 
 
 
 
最後までおつきあいいただき
ありがとうございます お願い