徳川将軍家が宿泊〜⁈ | 幾つになっても可愛く色っぽく

幾つになっても可愛く色っぽく

還暦過ぎて
1日1日をたいせつに
のんびりゆったり
楽しい時間
素敵な暮らしを目指し
毎日笑顔で‥


remiリン親子で
宇都宮周辺散策しています🚶‍♀️


オリオン通りを歩いています
貸し切りに近い状態です(笑)




昭和23年からの歴史がある商店街らしいです

remiリンはまだ生まれていないわ

10年後の33年生まれよ

76年経っているのね

JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の間の

東武宇都宮駅寄りに繁華街が広がる

大きなアーケードが東武宇都宮駅から

延びる商店街で宇都宮タウンの

メインストリートのようです

しかし‥とても空いています

その他にユニオン通りや釜川プロムナード

もみじ通り・あずき坂等々

いろいろなお店が点在する

ストリートがあります


ちょっと‥迷いながら

またまた〜観光案内所でもらった地図を

広げて確認したいたら自転車に乗ったおじ様が🚲

どこ行くの⁈って気さくに声をかけてくれました

路地を1本間違えていたようです

宇都宮のみなさんとても親切です


宇都宮城址公園に着きました🏯





江戸時代、日光社参の際に徳川将軍家が

宿泊したとされる宇都宮の跡地に

整備された公園です

宇都宮市の歴史を紹介する

展示室等もありました

そちらも‥

remiリン親子だけの貸し切り状態です

係の年配のおじ様がとても丁寧に

説明してくれました

徳川将軍家が江戸を出て3日目に宿泊したそうです

1日目は埼玉県草加市に宿泊したようです



まだ‥早かったようですが🌸

お花見スポットとして親しまれているそうです



お昼ランチ食べてから1度も休憩していないで

歩いているので

さすがに少し疲れて来たので

事前に調べておいたカフェに寄ろうと

思います〜☕️

カフェに向かって歩きます


宇都宮ふらっと散策旅〜続きます④

お付き合いくださるとうれしいです☺️