【 守・破・離 】 | 藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!

藤原まな美です。

 

 

ある人から、今抱えている問題を打ち明けられました。

その時に思ったのが、「守破離」

 

 

「守破離」とは、

武道や習い事をする時に、その段階を示した言葉。

 

 

◆守

師や流派の教え、型、技を忠実に守り確実に身につける段階

 

◆破

他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、

心技を発展させる段階

 

◆離

一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階

 

 

ざっくりですが、

まず、価値観含めTTP…徹底してパクる。つまりマネをして、

次に自分なりに効率の良さなど気付いたことを混ぜてみる。

それから、オリジナリティを作る、ことです。

 

 

 

でもこれは、武道や習い事の世界だけではなく、

どんな世界でも通用するし応用できる考え方。

 

 

企業や組織、団体においては、

それを作った人の思い、理念…哲学が “ 守 ” にあるのだけれど、

 

基本があるから、

間違いを指摘できるし、

例えばクレームがあっても、ブレることなく対応することができる。

 

また、行き詰まったりした時に立ち返ることが出来るわけで、

「基本無くして応用無し」と言われるのも頷けます。

 

 

そんな事を、改めて考えていたら身が引き締まりますね(≧∇≦)

 

軸をしっかり、地に足つく感覚。

 

基本、大事です虹キラキラ