【 話を聞けない要因の一つに… 】 | 藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!

 

藤原まな美です。

 

 

 

先日

話をする際は、聴き手の語彙力、能力によっても

伝え方を考えることの大切さをアップしましたが

https://ameblo.jp/reigi-fujiwara/entry-12320780869.html

 

 

 

話を聞けない要因の一つに

 

そもそも、話を聞いていない、というのがあります。

 

 

例えば

こちらが話しているのに

 

隣の人と話をしている、とか

話をしていることをタブレットに入力している、とか

(入力に没頭するので、次の話はほぼ聞けていない)

 

その話に集中していない。。。

 

 

それではどうしようもないのです。

 

 

 

まず、話し手に向かって

目線・おへその向きを相手に向ける。。。

正対して聞く、という姿勢を意識すること、ですね。

 

 

私たちは

話す・聞くを通して

多かれ少なかれ影響を与え合っていますが

 

そこには二度と戻ってこない

貴重な時間が使われているという事実があります。

 

 

その時間をお互い有意義に使いたいのは

言うまでもありませんね

 

 

話す・聞く、は共同作業

 

話し手は話す努力を

聴き手は聞く努力をする

 

 

そのようにして

 

より良いコミュニケーションをとりたいものです虹キラキラ