【 美山湖 】 | 藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

藤原まな美 ☆ 盛岡発!【強み・個性】を活かす社員教育研修講師                ~熱血大陸編~

岩手県盛岡市を拠点に、
聴き方・話し方講座、ビジネスマナー講座、接客接遇マナー講座などを通し、
”信頼できるビジネスパーソン”の育成に日々奮闘中!

 

藤原まな美です。

おはようございます。

 

 

 

多くて年に2回

 

生まれ育ったふるさとのことをアップしています。

 

 

帰省した際に行くようにしている

 

『美山湖』…

 

を のみ込み名前を変えた、津軽白神湖

 

今回も行ってきました。

 

 

 

夏のこの時期は

ダムの水がないので、

育った集落があった場所を見ることが出来る

 

 

写真の中央部分にあった家。

 

 

ここを望むと

 

おしめをしていたころの私

一緒に遊んだ幼馴染たち

 

遊んだその光景。。。

 

いろんな思い出が走馬灯のようにめぐるキラキラ

 

 

 

美山湖だった頃、

 

小学生だったけれど

その美しい景色に「山紫水明」の地、

と認識し、歩いた通学路。

 

 

通学路は、↑ この写真の

橋のずっと下だったのだけれどね。

 

光景が浮かんできます照れ

 

 

 

 

この山の稜線を観るのが好きだった♡

 

 

 

ダムの向こうにの同級生が住んでいた集落跡地

 

 

集落も墓地も美山湖も通学路(生活道路)も

 

 

全てをのみ込んだ白神湖

 

 

生まれ育った家はなくなったけれど

 

それでも

 

ここに帰ってくると、なんかホッとする

 

 

ふるさとはいいキラキラキラキラキラキラ

 

ですね。

 

 

 

白神山地(青森県側)方面へ行く機会がありましたら

 

 

この湖(ダム)…白神湖の下に

 

私のふるさとがあり、美山湖というダムがあり

その景色を愛でながら生活が営まれていたことを

思って下さったら幸いです虹キラキラ

 

 

 

 

今日も多くの方々が幸せで

そして愛を感じる

 

素敵な一日でありますように