2023.03.11(土)  KIN37

 

昨夜は、

出口光さんのFBライブ

『人の人生に変化を作る方法』を視聴

 

なんと!

ここでも、

見え方の話がでてきてビックリした目

 

昨日の投稿↓

ここで、

視覚は死角だらけ。

それまで見えていなかったものが、

注視することで見えてくる。

 

そんな見え方について、

話題にした。

 

…そして、その夜にまたポーン

 

例えとして、

見え方について話された。

 

「身の回りで、赤色のモノを探してみて」

 

と言われたあと、

 

「ところで、緑色のモノは何個あった?」

 

と聞かれたら…

 

注視していなかったので、

まともに答えられない滝汗

 

そんなことが、

「きく」ことにも当てはまるねと。

 

 

さて。どういうことか?

 

世界との関わり方、基本3つ

みて、きいて、はなす

 

ここで大事なのは、「きく」こと。

 

これは、単に 耳できく だけでなく、

お酒をきく 利き酒ってことばあるよねぇ

お香をきく

これらも「きく」に含むかな~と出口先生はいう。

 

ワタシはさらに、

身体の聲をきく

単に内観するだけじゃなく、

相手や他者に触れることで、サーチする

これらも、「きく」に含めようかなぁ。

武学対人ワークをしていて、そう感じるよ~

 

世間では、

喋り方、スピーチ力を重視した

本や講座が多いけれど、

これは必要なことのうちの2割だ。

 

本当に必要なことは、

8割の「きく」こと

 

「きき方」は人によって異なる目

 

・人から何か言われて、

 馬鹿にされていると聞こえる

・警戒を持って聞く

・アドバイスされると、邪魔されていると聞こえる

・好いているか、嫌っているかと思いながら聞く

・裏切られるのではと思いながら聞く

 

など。

★馬鹿にされている…

と聞こえる人は、

自分の能力が足りないと感じている。

それは、真理を探究しているから、

自分はまだまだって思っちゃう。

智性がテーマだったりする。

 

★好いているか、嫌っているか…

と聞いている人は、

がテーマだったりする。


まったく同じことを耳にしていても、

人によって、捉え方が異なる。

 

赤色を見ている人には

緑が見えにくいのと同じ原理。

 

世界の捉え方は、

その人の「きき方」に関わってくる

とも言えるね。

自分の「きき方」が、人生を創っている!

人生に変化を起こすコツがみえてきた音譜

 

つまり、

自分の「きき方」を知れば、

「きき方」を選択するこができる。

きき分けることができるのだニヤニヤ


 

自分が人生で何を求めていたのか?

 

自身が、その「きき方」をしているのだ

と気付けたときに、

変化を起こすチャンスが訪れる!

 

例えば、

好き・嫌いという「きき方」をしているならば、

「愛」が人生のテーマ。

 

たた、その手段はたくさんある。

 

ちがった「きき方」を選ぶこともできる。

 

 

また、

相手の「きき方」を理解できたなら、

それに対応することができる!

 

アドバイスしても

「邪魔された」

と感じてしまう相手には、

 

「あなたのことを想ってる。

あなたの役に立つと思うから、伝えていい?」

 

などと先に言うことで、

 

相手を、異なる「きき方」に

誘導することもできる。

「きき方」を自在に操る

 

    

メタ リスニング

~ 聴自在 ~

 

自分の「きき方」を掴む           

相手の「きき方」を掴む           

  ③必要なら                     
別の「きき方」をセットアップする    

 

聴自在、観自在ができたら、

言自在もできる

 

言霊を使いこなすことができる

 

さて。

ワタシの課題が明確になった。

 

まずは、

自分の「きき方」を探る

 

で、

この「きき方」を耳からだけでなく、

六感のそれぞれに、

どう関わって

「きこう」としているのか…?

 

ここにも意識を働かしていきます!