昨日はオラフさんとレイキのコミュニケーションの意義ある一日でした。
日本発臼井霊気療法のことをドイツ人ではありますが日本人以上に調査研究している第一人者です。
なかなか知ることも出来ない過去のレイキ資料が彼のもとに届けられている事は選ばれし存在だからです。
彼は私がレイドウレイキを創始した時と同じ年代で、世界に臼井霊気の情報を提供するレイキリーダーだと思います。
コミュニケーションする中で臼井先生三大聖地の話に触れた時、天鷹神社の人々の歓迎ぶり、鞍馬山の大自然の霊気波動に迎えられることに感動していると話を聞きます。ただ、臼井先生の永眠の地である西方寺には大勢のメンバーでお参りするとお寺の関係者からお𠮟りを受けることがあり、「残念に思います」と言われました。西方寺は古いお寺で民間の墓地です。墓地にはは多くの檀家さんがいるわけで、決してエネルギースポットではありません。そのために臼井先生の墓地で大騒ぎすることはお寺側もお困りになるので注意されたのでしょう。
レイキサークルをしたりしている姿を見てパーティーでもしているかのように思われてしまうこともあります。
海外のレイキツアーだけでお参りに来ますと場所がわからないから案内してくださいとお寺さんに聞かれる方もいるようです。西方寺には墓所も多いので案内はいたしませんので、墓地案内板には臼井(USUI)とローマ字である場所を表記されています。レイキの発展と共に世界中のレイキ実践者が西方寺を訪ねてきます、日本式のお墓参りもレイキ関係書籍には紹介されているようです。海外にはその国のお参り方法があると思いますが、西方寺では静かに・厳かにお参りすることをお勧めします。レイドウレイキでは事前にお墓参りが予定され時はご一緒出来る時には共にお訪ねしております。
4月29日(土)にはブラジルレイドウレイキメンバーが一か月に及ぶ、西国三十三観音霊場の遍路を終えて臼井先生に日本滞在最後のご挨拶をされる予定です。陽気なブラジリアンと一緒に日本レイキツアー最終日の訪問となります。
臼井霊気療法百年を祝い、世界各国から来日されて臼井先生のお参りを予定されているレイキ実践者の皆さんも静かに御参りされてください。
明日から4月最終週のレイドウレイキ本部はレイキヒーリング・レイキマスターコース・そしてレイドウレイキヒーラー養成コースと続きます。そして5月ゴールデンウイークになります、宇宙のご縁ある皆さんを迎えて、ご希望のセミナーとレイキヒーリングを行い、次世代にレイキの素晴らしい可能性をお伝えいたします。
いつもありがとうございます。