どこまでも続くレイキ普及はどんどん細胞分裂してそれぞれのレイキ観でさらに広がり、原点からどんどん様変わりして行くだろうと感じます。
レイドウレイキは西洋レイキから始まりました、レイドウレイキの特徴は霊気療法の素晴らしい効果性を分かち合うこととレイキヒーリングが出来るヒーラーを養成することにあります。
予防・補完としてリキヒーリングを活用していただき、代替医療としてレイキヒーリングを選択した重篤なクライアントが家族に付き添われて水道橋のセンターにお越しいただき、霊気療法(レイキセラピー)を施術する当時では稀有のレイキ専門の研究所として今年で17年目を迎えます。
今日のレイドウレイキヒーラー養成コースはヒーリングが終わったクライアントの御姿を見て、その家族から自らもレイキヒーリングが出来ないかとの問いに応えて始まったコースとして産声を上げました。
単にビジネスレイキとしてレイキを捉えることなく一人ひとりを大切に指導するレイキ教室として亀のような歩みですが今日まで成長することができました。
レイキが西洋において医療現場で活用いただける時代となったのは賢い患者さんがレイキの可能性を開いてきたと言えるでしょう。
それと同時にヒーリング文化の成長に乗じてレイキはスピリチュアルを志向するヒーラーによってヒーリングの入門的ヒーリング技法として取り上げられてきました。
西洋にレイキが普及したのは1980年タカダハワヨマスターの功績です、80歳の人生を全うされて他界されてから会派が分化してさらに各会派に細胞分裂するようになり大きなうねりとなってレイキは世界的に普及して来たのです。
タカタマスターは日本文化に精通されていて、林先生からいただいた霊気の波動を大切にされてきた日系のハワイ人で日本のレイキの魂を継承されていました。
西洋に日本発祥の霊気療法が伝播して今年で30年、臼井甕男先生が創始した1922年から88年を迎える臼井霊気療法そのものは浅い歴史の療法です。
レイドウレイキは幸いにも臼井霊気療法の原点の教えを成長のプロセスで学び体得して参りました。
その原点をレイドウレイキは功としてレイドウレイキのメンバーに経験していただき継承していこうと始めたのが伝承霊気研究会です。
西洋レイキとは趣の違う大和の優美な世界がそこにはあります、第二回目の研修が昨日行われその真髄に触れていただき喜びを分かち合いました。
臼井先生の志を忘れることなくレイドウレイキのメンバーに伝承していこうと思います。