1982(昭和57)年4月9日(金)

PM11:00 12ch 対決歌 のってる二人

マコとダークダックスの4人が普段歌わないような歌を歌ってくれた。

最初は純白でビーズのたくさん付いたロングドレス。

オープニングでは「北の宿から」   

でも、アレンジがまるで違うので雰囲気がまるっきり演歌っぽくないのです。

あまりにも雰囲気が違っていたけど、なかなか聞きごたえがあった。

 

そして「テネシーワルツ」

マコの高音の張りが実に素晴らしく、ただただため息が出てしまった。

たまにはマコの歌う演歌以外の曲もとっても新鮮でいい感じです。

そしてなんと!「シバの女王」を歌ってくれたのにはビックリ!

大人っぽくて別の人が歌ってるみたい。大人っぽくて物の人が歌ってるみたい。だけどまぎれもなくマコなのよね。

 

「城ケ島の雨」も高音が美しくとても良かったのだけど、どうしてもダークダックスにまじっての中心として歌ったのでちょっとだけ欲求不満。単独でこの歌が聞けたらもっと良かったけど、贅沢かもね。

 

「鷗唄」はいつものロマンイエローのロングドレス。

ドアップのマコの顔から映った。最近のマコは、見ていてうっとりしちゃうくらいにきれいなったとしみじみ感じたのでした。

 

最後はアリスの曲で「帰らざる日々」

マコが歌う曲としては、とっても珍しい曲だったけど、ちょっと音が低すぎて何となく声の艶がすんなりと出なかったみたいな気がしたのです。

やっぱりマコの場合は、高音の伸びが誰よりも美しいのだから、もっと高音を生かせるような選曲をしてもらいたかった。

 

一応全部ビデオに収録。何度も聞けるし顔を見られるからうれしい。

 

 

(1982年、22歳の私が書いた文章をほぼそのまま書き写しています)

 

 

 

 

昨日のチャンネル銀河で放送されたNHKBS日本のうたは、2009年11月1日放送の物でした。

10年とちょっと前ですね。

 

この頃のへアスタイル好きだったなぁ…。

あの頃に戻りたい…ってちょっと思っちゃった。

 

 

スカパー

今は基本プランを契約してテレビ(録画機器)が3台見られるけど、そのうちセレクト5とかに変えようとは思ってます。

 

2月8日のラストコンサートが見たい…と言うのがメインだから。

実際、テレビってあまり見たいって言うのが現実です。

昌子ちゃんだけ見ていたい…ってのが本音。

 

森昌子チャンネルがあったらいいけどさ・・・あり得ない!ものねぇ。