2月8日に昌子ちゃんの渋谷&宇都宮のラストコンサートの放送があると言うので、思い切ってスカパーを契約した。

 

 

昨年12月25日の宇都宮でのラストコンサートの時にもらったチラシです。

 

 

 

今まで、特別な機材が必要でそれを買う為にはそれなりの費用も掛かり面倒だと思ってずっと躊躇していたと言うか、あきらめていたのです。

 

そしたらこのチラシを見ると、普通にBS・CSアンテナが付いてて、BSやCSのショップチャンネルの放送が見られるのなら割と簡単に入れると言う事が判明。

プレミアムパックだとチューナーが必要だけど、それ以外では必要ないらしい。

 

なので2月になるのを待って、昨日契約したのです。

 

私は、基本プランと言うのを申し込んだ。

セレクト10とかセレクト5は、お値段はお手ごろだけど、1台分しか契約出来ないけど、基本プランはちょっとだけ金額は張るのだけど、テレビや録画機器を3台まで登録可能だと分かったから。

https://promo.skyperfectv.co.jp/guide/ad/plan.html

↑ここに詳しく書いてある。

 

2月は無料、3月が1980円+基本料429円 それ以降が3960円+基本料429円

 

なので、ブルーレイレコーダーとテレビ2台を契約。

ブルーレイで録画して、もう一台のテレビでは外付けハードディスクに録画しようと予約。

BSスカパー(CSも)は、録画はしてもダビングすると元の画像は消えてしまうので。

ハードディスクは外に持ち出せないけどね。

 

 

とりあえず3~4か月くらいは見てみようと考え中です。

昌子ちゃんのラストコンサートは、BSスカパーで放送です。

スカパーを契約すれば見られます。

CSの歌謡ポップスチャンネル でも「ザ・スター」の放送があります。

 

セレクト5とかの契約でも、BSスカパーは見られるけど、録画するならブルーレイ(録画機)の契約でないとダメです。

テレビで契約しちゃうと録画は不可です。(外付けとか内蔵ハードディスクなら可)

契約には各テレビやレコーダーのB-CASカード番号が必要なので、あらかじめ調べて紙に書いておくことをお勧めします。

https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/knowledge/AID0098

↑B-CASカード番号の調べ方。

 

 

私の場合、ブルーレイのある部屋のテレビを家族が見てるので、他の部屋のテレビでリアルタイムに見たくて3台分契約できる基本プランにしました。

 

せっかくのラストコンサート、放送日に見たいから。

今後コンサートの楽しみもないんだから、このくらいは贅沢じゃないと思ってね。

 

今からなら2月8日の放送に間に合いますよ~~!!