今朝の下野新聞の記事。(ちょっと端っこが切れちゃった!)

思っていたよりもちょっと小さい。

載せてくれただけうれしいですが…期待が大き過ぎました。

今後に期待します。

でも栃木県はもう来ないんだな~~~えーん

 

 

 

さてと気を取り直して昨日のお話。

佐野市文化会館の緞帳は案外地味でした。

 

 

第一部のま~ちゃんは相変わらず元気いっぱい、口も悪い。

でも会場から「ま~ちゃん!ま~ちゃん!!」と声がかかるほどの大人気。すごいね。

髪に付けてる飾りが宇都宮の時とは違ってて、片方はサクランボさくらんぼもう片方はイチゴいちごだった。

早く髪を伸ばして、ツインテールリボンにして~~~ルンルン

やっぱり、ま~ちゃんはツインテールの方が似合ってるよ合格

 

今回も最前列のほぼ中央だった私は、「勝手にしやがれ」で帽子を客席に飛ばす時を待ってました。

いつも飛ばす方向は決まってるんだけど、最前列だしその前に歩けるくらいの余裕があったので帽子の中におやつを…と思ったんです。

宇都宮の時も入れてあげられたから。

 

今回も牧野さんがふってくださったので、”おせんべい”を入れてあげられました。

「お父ちゃんにもね!」と言ってふたつ!!

よかった~!持って行ったかいがあったわ(笑)

楽屋入りの時に握手できなかったので、この場で握手できてラッキーでした。

 

 

今はね~~、こんな些細な事だって貴重なんです。ファンにとってはね。

 

ま~ちゃんは、実に元気で楽しくって引退の悲しさの一瞬忘れさせてくれます。

これだけの人気が出ても、来年には「消滅」しちゃうんだろうなぁ…えーん

 

 

第二部の「孤愁人」や「北寒港」を歌って時の衣装は、黒いレースのドレッシーなドレス。キラキラしてます。

これは宇都宮の時と違ったと思う。

 

振袖はおなじ。あまりに美しいので、会場からわ~~っとため息漏れてました。

 

白のドレスになる頃には、もうだめです…

いろんな事が思い出されてしまい涙が出ちゃいました。

「哀しみ本線日本海」など、完璧に歌い上げてくれた昌子ちゃん。

 

私個人としては、「哀しみ本線日本海」の頃の想い出が特に大きいので、思い入れも大きく、大好きな歌です。

 

今年いっぱいでの引退につての挨拶も、しっかりと報告くださいました。

「もう佐野に来るのはこれが最後だと思います・・・」って。

最後だなんて言われると…・つらいよ~~昌子ちゃん。言わないで~~!

 

でももう吹っ切れたからなのでしょうね。

涙と言うよりも、ちょっと笑顔でしたから。さわやかな笑顔昌子ちゃんらしいです。

満員の会場からは、割れんばかりの拍手が…

 

何度も聞いてきたはずの「あなたの愛に包まれながら」の歌詞が 今回は特に重く心に突き刺さった気がしました。

今まではさらっと聞き流してたのに、「そうだったのね!」って、昌子ちゃんの思いが全部凝縮された歌詞だとあらためて思ったから。

 

 

歌ってる途中に降って来る桜桜の紙ふぶき

私の手の所にちょうど1枚届いたので、それを大事に手と手の間に合わせて持ち、祈るような格好で聴いてました。

佐野の桜桜は、まだ満開じゃなかったけど、会館の桜は美しく舞い散ってました。

 

 

終演後、ゆっくりと客席を後にしたけど、回りの方々の「あんなに歌が上手いのにもったいないね~~」とか、「やっぱり森昌子は歌がうまいね」とかの会話を耳をダンボにして拾ってました。

心の中で「そうでしょ!そうなのよ~~!!」って思いながら。

 

どうしても感極まって、涙涙になったけど、頑張って昌子ちゃんを見つめてました。

今はまばたきも勿体ない気分だったから。

後何度、昌子ちゃんの顔を見られるのでしょうか…私。

 

 

 

昌子ちゃんのゴールの日まで あと274

 

 

 

 

話は変わりますが…

今日4月1日は、夫の誕生日であり、新元号の発表の日。

昨日の昌子ちゃんグッズのお土産を届けに一人暮らしの母の所に行き、一緒にテレビ見てました。

 

新元号が「令和」と決まり、母は大喜び(笑)

私のREIの字(漢字はちょっとだけ違う)に、亡き父の名の和が入ってたからと言う単純な事だけで。

覚えやすくて、年寄りにはいいそうです。(母談)

 

 

それと、4月13日(土)

道の駅もてぎにて、簡単なオフ会をします。

単に集まって、昌子ちゃんの想い出話とかを美味しいものを食べながらしようって会です。

時間は多分、10時前後から午後3時前後くらいかな?

詳細は特に決めていません。

もっとも早めに来ないと、駐車場が満杯で入れません。特に今の時期は…。

参加は自由です。