1979(昭和54)年7月2日(月)

PM8:00 NTV 紅白歌のベストテン

久しぶりにこの番組を見た。

この番組の雰囲気が今一つ好きになれない私。マコが出てる時だけ見るって感じ。

今日は新聞の番組欄に名前が載っていなかったから、本当に出演するのかどうかドキドキだった。

居てくれたのでホッとしたけど、今度はいつ歌うかにドキドキ…

はじめの頃に歌ってしまうと楽しみが半減しちゃうからね。

 

今日はマコがトリで「銀のライター」を歌ってくれた。

マチャアキとの雑談で、家の近所で家庭菜園をやってて、そこで取れた野菜を持って来ていた。

すごく貧弱なきゅうりでした。でもかわいいです。

たぶん、マコじゃなくて、お母さんがやってるんでしょうねぇ。マコは収穫するだけかな?

 

マチャアキは、ちょっときつい冗談を言うので苦手です。

面白がってるつもりなんだろうけど、ファンとしては嫌味にも取れるんだよね。

それだけマコはかわいがられているんだとは思うの。でもねぇ・・・。ファン心理は複雑です。

 

「銀のライター」は、2コーラス歌ってくれたし、この番組としては珍しく十分満足できる歌声だった。

いつもこの番組に出て歌うと、何となくそっけなくて力が入ってないように聞こえたりするから。

雰囲気がイマイチなせいもあるんだけど。

 

今回はとても良くって気分爽快。

マチャアキの悪い冗談で、もやもやしてた気分が、まるで胃腸薬でも飲んだ後のようにすっきりしたのです。

衣装は昨年の紅白で着ていた胸から上がシースルーのひらっとしたドレスでした。とても色っぽかったです。

 

まだLP「昌子哀愁」が手に入らないのでイライラしてます。早く聞きたい!

 

 

(注:当時19歳だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)