1978(昭和53)年12月31日(日)
AM10:00 フジ 君こそスターだ!
この番組では、赤と白のドレスで「彼岸花」を歌った。
まだまだこの曲を歌い続けてくれるとうれしいなぁ。聞くたびにマコの歌に酔ってしまうんです。
あのヘアスタイルにしたら、ますます素敵になっちゃたので、マコの顔を見るのが楽しみで仕方ないです。
PM8:00 テレビ朝日 おはなちゃん繁昌記
普通だったら大みそかともなると、特番のために中止になるのに、なぜだか放送があったのです。
てっきり今日は中止だろうと思ってたのに。うれしいのだけど・・・
おもしろかったぁ!今日の回は本当に気持ちよく笑えた気がした。
歌ってる時のマコと、おはなを演じてる時のマコ、どちらも素直だから大好きです。
PM9:00 NHK 第29回紅白歌合戦
マコ、最初は上が紺か黒で、下が白のドレスを着ていた。
そしたらすぐに、すご~~くドレッシーな淡い色のジョーゼットで、キラキラ輝く刺繍が入ったドレスに着替えてきた。
やっぱり紅白の楽しみは、歌はもちろんだけどいつもは見ないような衣装ですもんね。
紅白恒例、紅組のラインダンス。今年もやっぱりあったの。
私としてはあまり見たくないんだけど、楽しみにしてる人がいるのかしら?ちょっと疑問。
今年は百恵ちゃんがトリで、いつもの演歌勢じゃないのがちょっと…だったけど、マコはおしまいの方から5番目でした。
今年も昨年同様、VS形式をとっていたので、相手は誰かな?と思っていたら、白組はな~~んと三波春夫さんでした。
ま~~るで親子みたいな組み合わせね。
今年のお正月の国際劇場で、息子の三波豊和さんと共演してたから、これも何かの縁かもしれない。
マコが出場する前は、心臓がドキドキ、体はガクガクで、何でもない私が舞い上がっちゃってる。
マコご本人が上がるのはわかるんだけど、単なる見てる側の私まで落ち付かなくて困った。
「彼岸花」を歌った我らがマーちゃん。
紺地で胸から上と袖がシースルーで、スカート部分がベルベットのような、今までにしたらグッとシックな大人っぽいドレスで登場でした。
それにしてもな~~んて素敵なんでしょう。
さすがは紅白の舞台、そして今年最後を飾るのにふさわしい力の入った歌声。
大満足してます。
今まで何度も聞いてきた「彼岸花」の中でも、一番聞きごたえのある歌い方だったんじゃないかな。
思わず「さすが昌子ちゃん!!」と叫びたかった。
今年はなぜか晴れ着は着ませんでした。おまけに今年もまた白組の勝ち。赤組は連敗なのです。
もっともそんな事は関係ないけど。
マコが素晴らしい歌声を聞かせてくれさえすれは、紅組が勝とうが負けようがどっちでもいい。
今年もマコで開け、マコで暮れる一年でした。
この一年、素晴らし歌、そしてとっても素敵な笑顔本当にありがとう!
おかげでずいぶん力づけられました。
来年も相変わらず、マーちゃんだけを考える年になりそうです。
(注:当時19歳だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)
この頃の紅白は見ごたえあったなぁ。
まず知らない歌手が居なかった!
歌う曲もほぼ知っていたし…。
もう叶わないんだろうな。古き良き昭和・・・
平成も間もなく終わり、ますます昭和は遠くなり・・・です。

