1976(昭和51)年12月12日(月)
PM7:30 NHK お国自慢西東
今日はマコの他に和田アキ子と村田英雄がゲスト。
秋田県のとあるところからの放送です。
この番組も最近はずいぶん変わってきた気がする。
はじめマコは会場に居て、子供たちに引っ張られるようにステージに上がってきた。
でも人気者のマコの事、握手攻めにあっちゃってなかなか前に行けなかった。
おまけに誰だかマコがステージの階段を上がろうとした時、スカートの裾を引っ張ったものだから、ピラっとあのブルーのワンピースの裾がひるがえって裏地が見えたくらい。
そして今日は本当に久しぶりに「なみだの桟橋」を歌ってくれた。
今回で67回目です。なんだかとってもうれしかった。
でもまた会場に出て行って歌ったから握手攻めで大変だった。
それで2番の途中、ちょっとグッとくるような感じで歌ったら、歌の途中だと言うのに「おみごと!!」って言うような拍手が沸いた。すごいよ、まーちゃん!
その後今度はマコ達のゲームの番。
あっという間に着替えて来て、黒のタートルのセーターにグリーンと紺のベストとスカート。
ニットだと思うんだけど、マコとしては非常に珍しい格好。
でもとても素敵なのよ、気に入っちゃった。ブーツも素敵だった。
その割にゲームの方は何だか一番ダメだったみたい。
相手の人もかなりの年配者だったし、たこをバラバラにしたのを糊付けて貼るのは大変だもの。
だから罰ゲームをやらされて、大きな靴の先に画びょうを付けて、風船を割りながら進むことをやらされちゃった。
最近のNHKは、ずいぶんと民放的な事をやるようになったのね。
PM8:00 NTV 紅白歌のベストテン
久しぶりにこの番組を見た。
今日は恒例の「年忘れスターたたき売り」ってのがあった。
マコが出ていたので途中から見た。
紺と白のドレス姿でマコが提供したのは、外国製のスカーフ2枚。なんと1万円で買ってくれた人がいたのよ。
それから「春の岬」を歌った。
もしかしたらワンコーラスだけになるんじゃないかとハラハラしたけど、2番まで素敵な声で歌ってくれたので安心したのです。
紅組のみんなも応援してくれたので、マコは間奏の時にそっちを向いて思わずにっこり!
あったかくて優しのよね~~マコの歌。やっぱり最高です。
でも後は好きな歌手が居なかったので途中で見るのをやめました。
PM9:00 テレビ朝日 新にっぽんの歌花のスタジオセブン
3度目のマコとのご対面!
今回のドレスはオレンジ色。もうずいぶん前に録画したものだから…
でも期待しただけ損した気分。
だって、新聞には今日出演の石原裕次郎と「出船」を歌うと出てたのにやらなかったんだもの。
ほとんど石原裕次郎中心で、マコは最後の頃「春の岬」を歌っただけ。
ちょっとだけ裕次郎さんと南田洋子の3人でお話をする場面はあったけど。
今日は3度もマコの歌を聞けたんだから贅沢は言えないけどね。今までのにっぽんの歌だったら、こんな事が絶対になかったのでちょっと悔しい。
(注:当時高校生だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)
この時代は、一日に3度、しかも時間がかぶったりしての出演がよくあった。
それだけ歌番組が多かったって事です。
石原裕次郎さんが出てれば、そりゃ裕次郎さん中心だよね。大ベテランだし…・
まだ10代のマコだから、共演できただけすごいのです。
今ならそう言えるけど、当時は欲が出ちゃってたんだと思われます。
しばらく、意味もなく写真載せます。
(やっぱり画像が無いと寂しいから) ハチさん、ありがとうございますm(__)m
「なみだの桟橋」を歌ってるのかも?そんな感じ。S52年11月らしいです。
