1977(昭和52)年6月19日(日)
PM6:00 NHK レッツゴーヤング

私としてはイマイチな番組だけど、マコが出てるとなれば見逃せません。

そう言えば、この番組の第1回目にもマコは出ていたのを覚えてる。西城秀樹も居たなぁ。

 

マコは白の開襟のワンピースで、「港のまつり」を歌った。いいね~最高!

やっぱりマコの歌は何とも言えないくらい素敵。

その後で雨に関する歌を歌った。

もちろんポップスばかり。つまらないけど仕方ない。でもマコの声は張りがあってすごく響いてた。

百恵と秀樹と3人で歌った時は、マコの声がすごく良く聞こえてた。

あんなちっちゃなマコの体のどこにあんなに素晴らしい歌が隠れているんだろう?

演歌のマコが堂々とポップスを歌ってるのを見るとすごいなぁと感じてしまうのです。

 

 

話は変わるけど、今日のNHKビッグショーは遠藤実先生でした。

すご~~く素敵だった。遠藤先生の作る歌は、遠藤先生の人柄をそのまま表してるのが分かった。

先生が「おかあさん」を歌ったのです。

先生が歌う「おかあさん」は、大人の感動的な歌になっていた。

遠藤先生は、自分の母親の面影をこの歌に託したのだそうです。

今まで何度もこの歌を耳にしてきたけど、そんな事は知らなかった。

これからこの歌を耳にするたびに、重要な意味合いがあるって事を思い出すだろうと思う。

 

 

(注:当時高校生だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)

 

 

先日、子供が生まれてからは最後のファンの集いまで東京へは行かなかったと書いたけど、違います!

思い出しました~~。15周年リサイタルには行きましたよ。NHKホール。

この日は、2階席から応援してました。

 

プレゼントコーナーがあって、2階席から降りて最後の頃に二千羽鶴を渡したんです。

た~~~くさんプレゼントを渡す人がいて、ステージ上はプレゼントの山が出来てましたっけ。

私はホントに終わりの方に行ったんです。

千羽鶴ではなくて、その倍の2千羽一人で折って一人で繋げました。

いろんな願いを込めたつもりだったんですが…

 

客席には、和田アキ子さんと郁恵ちゃんがいたのを覚えてます。