1977(昭和52)年2月26日(土)
PM1:00 NET 関口宏のオゝ笑歌
今日は期末テストだったので、早めに帰れてこの番組を最初から見られてホントに良かった。そうじゃないといつも冒頭が見られない。
マコはイエローのツーピース。
今日はすごい大ベテランが二人も居た。春日八郎と村田英雄大先輩!
だから、ナツメロあの日あの時のコーナーは二人の大特集。
マコ、村田英雄の歌は全部好きだって言ってた。その中で一番好きなのは「王将」で、春日八郎の歌では「赤いランプの終列車」が好きで、お父さんがよく歌ってたそうな。
春日さん、お父さんがうまくなかったら、こんなにうまい子は生まれませんよ…って言ってた。
それから二人で「赤いランプの終列車」を歌った。
その後、いつもながらのコントにも顔を出した。
たたき売りをやったんだけど、その売ってる賞品が何と「小雨の下宿屋」のレコードなの。
ペラペラとこのレコードをPRしてて、あっけにとられてしまった。
歌ったのは一番最初だったけど。
PM10:00 フジ 夜の歌謡集
今日は題して、「決定版 ご当地ソング」でした。
こういう番組にマコが出てくれるのはとってもうれしい。
いつものイエローのツーピースで、「南国土佐を後にして」を歌った。
その後に「知床旅情」と「島の娘」も歌ってくれた。
とにかく素晴らしい歌声で大満足な私です。マコはいつもこうじゃなくちゃね。
「小雨の下宿屋」を歌う時は、ブルーの同じデザインの衣装に変わってた。
最後に「いい湯だな」を歌ったのだけど、どこの温泉が思い浮かぶかと聞かれて、鬼怒川温泉と答えてました。
やっぱりね~~。栃木県出身だもんマコは。
(注:当時高校生だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)
ジョイントコンサートをやってた当時に、グッズとして売っていたテレカ。
2001年~2002年くらいかな。
もちろん二人バージョンも3種類ほどあったけど・・・・
(持っているけどここには出さないよ)
昌子ちゃん、今の方が生き生きしててずっと若いよね。
やっぱり、これにはやらされてる感が出てるんだなぁ…・
今は、自分が好きで自分のやりたい事をやってるから生き生きしてるんだろうね。
他にも大判のハンカチーフにサインが入ってるものも3枚ほど柄違いで持ってます。
(もちろん印刷のサイン)
私はジョイントコンサートって、宇都宮に来た時2回と沼津で見てる。
たった3回のみだった。
これらのグッズは、今は亡きマコ友さんが買って送ってくださったんです。
今頃天国で昌子ちゃんの応援頑張ってくれてるんだろうなぁ。

