1976(昭和51)年10月31日(日)
PM1:15 NTV テレビジョッキー日曜大行進

マコがこの番組に出演したのは、実に10ヶ月ぶりくらい。昨年の12月に出て以来。

でもあまり面白くなかった。なんかこの手の番組にはついて行きにくい。

マコはいつもの白いワンピースで「恋ひとつ雪景色」を歌った。それも一番最後に…

早く歌わないかとムズムズしていた。あまり面白くない状態だったので、早くマコの歌が聞きたかったので。

正直言って、もう少し迫力が欲しかったかな?贅沢は言えないけど。

司会の土井まさるさんに、マコの歌がすごくうまいので「10年くらい歌ってるように思える」って言われて、「そんあそんな・・・」って照れてた。

 

 

PM1:45 NET ハラハラサンデー

何か知らないけど、とにかくマコがいたのです。

いつものワンピースで「恋ひとつ雪景色」を歌った。

この番組あまり見た事が無いんだけど、マコが歌い終わってから後は見なかったので、そのの事はわからない。

 

 

PM7:30 NET 象印スターものまね大合戦

「500回記念パーティー第2週」

マコはいつもの白いワンピースで「恋ひとつ雪景色」を歌った。

おそらくだけど、この曲を歌ったのはこの番組を収録した時が初めてだったんじゃないかと思う。

今の歌い方と微妙に違う気がした。何だかすごく力強さと迫力があってとっても良かった。

 

ものまねは、天地真理の「恋する夏の日」だったんだけど、本物が居たのでどうなのかな?

さすがでしたよ~~マコのものまね。

 

最後にものまね大賞などになった人たちの紹介があって、それからみんなで森進一の「港町ブルース」を歌った。

そしたら五木さんがマコに手を出したり、急にマイクを向けたりマコの事をものすごくからかってんの。

それがとっても愉快でした。マコはマコで、五木さんの手をたたいたりしてね。

あの二人はいっつも無邪気でおもしろい。

 

 

(注:当時高校生だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)

 

 

 

この頃の日曜日は、たくさん出演番組があった。いい時代だったなぁ。

バラエティでも必ず歌ってくれたし。

 

「港町ブルース」の作詞者は、深津武志さん。

 

昌子ちゃんファンなら多分もう有名な話なので、知ってる方も多いはず。

昌子ちゃんのアルバムの曲「恋の別れ歌」(出発の詩集・港のまつり)と「別れ船」(北のおんな)がありますね。

 

7周年前後と10周年前後くらいにマネージャーだった深津さんのお父様です。

 

 

 

 

 

その昔、静岡市民会館であった「別れ船」発表会の時の写真。

この帆掛け船の着物は、深津武志さんのプレゼントだったみたいです。

ギターは、今は亡き木村好夫さん。

作曲をされた陸奥高志さんは、菅原都々子さんの実の弟さんだったので来てくださったようです。

 

 

そして今日、その元マネさんが家にあったから…と送ってくださったテレカ。

同じ物が最後のファンのつどいの時(1986.8.31)にもらったのか買ったのかで、どこかにはあると思うんだけどね。

ありがたく頂戴しました。懐かしいなぁ。