1976(昭和51)年8月8日(日)
AM10:00 NHK 日曜家族スタジオ
今日のマコは、いつもの紺色のワンピース。
今日から「宝島」と言う物語をやった。
マコはその中の主人公ジム少年役。と言っても声の出演だけど。
男の子の役でもマコは実に素晴らしかった。すごくうまかった。
マコって、多芸多才だから何をやらせても抜群なのね。セリフだって、その場面場面で声を変えたりして感情表現がすごくうまかった。
そして今日の歌は、なぜか「おばさん」でした。この歌をなぜ歌うのかよくわからないけど、久しぶりに聞いたのでちょっぴりうれしかった。
会場に居た中年の女の人の所に行って、語り掛けるように歌ってた。その歌い方がとってもあたたかい。
マコはホントにやさしい心の持ち主なんだなぁって思った。
AM11:00 NTV スター誕生!
丁度マコが出て来たところから見られたのでうれしかった。
握力検査をやったのだけど、マコは20kgしかないの。小川順子だって35kgあるし、み~~んなマコよりずっと高かった。
マコは本気を出しても20㎏。今度は会場の小さい子と腕相撲をやったのだけど、引き分けだった。
マコは見かけによらないのです。いつかの雑誌で「私、力はないんです」って書いてあったけど、あれは本当だった。
その後「夕笛の丘」を紺のワンピースで歌った。
マコ、いつみてもかわいい!
PM10:00 フジ ラブラブショー
今回のお相手は、一般人の藤崎羊一と言う人だった。
その人、去年の春の高校野球の時、東海大相模高校の選手として甲子園に行った事もある人なんだって。
要するにマコの「おかあさん」が行進曲に選ばれたあの時の。
だから背が高いので、マコと並ぶとすごい差が出来ちゃう。
マコ側のゲストは、長門裕之・南田洋子夫妻、西河監督、石川さゆり、小野満さんでした。
長門さんがマコの事「面食い」だってさ。そうかなぁ・・・でもものすごく明るいってみんな言っていた。
明るくて素直だとは誰もが言ってくれたのでうれしい。
親友のさゆりちゃんは、マコの事を「良い子強い子元気な子」だって言ってておもしろかった。マコって、ほんとにそんな感じがするものね。
それで、楽屋なんかでは時々一人でポツンと座ってる時があってかわいいんですって。
小野さんは、マコにただ一つこれから先変わってもらいたい事があるんですって。
それは、高校を卒業したら、うんと恋をして歌に磨きをかけて欲しいんだって。
そうすれば、来年の今頃は大ヒットを飛ばしてるだろうって。
マコ自身もこれからが本当に勝負なんだって言ってたけど、やっぱりそう思う。
それから「夕笛の丘」を歌った。
相手の人も照れてたけど、以前出演した時みたいにはマコは照れていなかった。同じ歳だからかなぁ?
最後にその人からバットを記念にもらった。そして「おかあさん」と「同級生」を歌った。
(注:当時高校生だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)
藤崎羊一さんって方を調べてみたら、今はジャズバンドのベーシストやってるみたいです。
野球から音楽に変わったのね。ビックリ!
41年の年月の経過は、いろんな変化をもたらすのね。当然だけど。
おまけ!!
昔のファンクラブの会員証とバッチ。
バッチは無くさないように会員証にテープで張り付けてあります。
今でも大事に持ってます。
