1975(昭和50)年11月20日(木)

PM1:15 文化放送 ダイナミックレーダー

スターハイライトのコーナーのゲストでした。

最初に「あなたを待って三年三月」をかけておしゃべりをした。

最近急に大人っぽくなったと言われてマコは、自分では特に意識していないつもりと言っていた。

でも子供に見られるよりは、大人に見られた方がいいとも言ってた。ものまねの話は毎度のことだけど出た。

 

最近は料理に凝ってて、納豆サラダのと茶碗蒸しとたくわんの油いためを作った話をしていた。

そして、来年のお正月の第2週に浅草国際劇場でワンマンショーをやって、女ねずみ小僧をやるのでその歩き方の練習をしてるんだそな。

司会の人から、その歳で大劇場でワンマンショーが出来るなんて立派だと褒められていた。

アシスタントの女の人は、「昌子さん」と呼んでくれたのだけど、なんかピンとこなかった。

やっぱり昌子ちゃんの方がしっくりくるんだけど・・・私は。

 

そして、待望の新曲「あの人の船行っちゃった」をかけてくれた。

この曲はLPと同時発売なのです。しかもそのLPは、初めての全曲オリジナルなんだって。絶対に買わなくちゃ!

 

新曲「あの人の船行っちゃった」は、まだ覚えてはいないけど、最高に素晴らしい歌なのです。

もちろん完全に演歌なのだけど、今度の曲はとってもマコらしい歌です。

曲の感じとしては、島倉千代子調って感じかな?高いファルセットでこぶしを上手く転がしてるところなんて、マコならではの歌だと思った。

早くテレビで聞きたいなぁ。

 

司会の佐藤やすしさんから、高二トリオの中で一番大人になったと言われてた。そうなのかなぁ?いつもマコの姿を見てるのでよくわからないけど。

 

 

そうそう、今日はうれしい事があった。

ラジオ関東の「芥川隆行の演歌だよ!」の中で、演歌ベスト20の中間発表をやったのだけど、マコは何と堂々の3位です。

ちなみに1位森進一、2位五木ひろし、3位がマコ、4位水前寺清子、5位美空ひばり   です。

そのあとも16位くらいまではベテラン歌手ばかりで、10代ではマコ一人です。

12月からの大日本演歌大会が楽しみです。

 

 

(注:当時高1だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)

 

 

この日に12月1日発売の新曲「あの人の船行っちゃった」を初めて聞いた。

まだカセットテープにラジオ番組を録音するとかそんな事をしていなかったのかもね。

だから覚えたられないと書いてる。

今だったらネットであっという間に知る事が出来るけど、あの頃は1回1回聞いて覚えていたんだと思う。

のんびりしてたけど、それも楽しかった。