1975(昭和50)年6月2日(月)
PM10:00 フジ 夜のヒットスタジオ
まず布施明が「せんせい」を歌って紹介してくれて、マコは梓みちよの「ふたりでお酒を」を歌って紹介した。
でも少し歌詞を間違っちゃったので、あとまで気にしていて何度も謝っていた。そんな所がマコらしくってホントに素直だな。
そしてそして今日のお目当ての御対面コーナーは、またもマコでした。
新聞の番組欄に「証言・森昌子の過去をえぐる」なんてタイトルがあったので少しびっくりした。
でも出て来たのは、小学校時代の同級生の女の子3人とマコの行っていたそろばん塾の先生と奥さんだった。
いろいろと昔のマコの話をしてから、小さい頃の写真が数枚出て来た。すんごくかわいいの。
やっぱりここでもマコはとってもお転婆できかない子だと言うお話をされてしまった。
そろばん塾のテープレコーダーをいたずらして吹き込んだ都はるみの「なみだの連絡船」を流したけど、ものすごくうまいのです。
その時マコは小学二年生と言うからひたすら驚き!小2であんなにうまいんだから本当にただ参った参った。
そして、同級生の3人の他に一人の男の子がすごくマコに会いたがっていたのに、去年の12月に交通事故で死んでしまって友達が黒いリボンのかかった遺影を持ってきた。
それを見てすごくびっくりしたようで、初めて知ったようですごくショックを受けてしまった。
司会者に「マコはすごく感激屋で悲しむといけないから言わなかったんだよ」と言ってた。
ホントにその通りで友達から「死んだこの人の為に歌ってください」と言われて、泣き出してしまって「面影の君」があまりよく歌えなかった。涙をぽろぽろこぼしていたんだもの。
マコの過去を聞くと、昔のマコってお転婆だったんだなぁと感じた。でも愛らしくてとっても面白いお話もあった。
その前に布施さんたちと歌謡ドラマにも出演して面白かった。
今日の衣装は黄色と白のさわやかなワンピースで、すっきりして素敵でした。
(注:当時高1だった私が書いた文章をほぼそのまま書き起こしてます)
そりゃ泣くに決まってるでしょ。歌う直前にそんな話をしたら…
あの頃はちょっとお涙ちょうだい…的なコーナーも多かった気がする。
オープニングで誰の歌を歌って紹介するのかちょっと楽しみだった。
意外な歌手の歌も歌うので演歌以外の歌も聞けたから。
ちょびっとだけなのが残念だったけど。
