ストラスブール旅行から帰宅しました。ブログ再開します。

 

こんにちは、麗です。

クリスマス・マーケットで世界的に有名な
ストラスブールの街は
パリから東に焼く400キロに位置しています。
今回はこの街へ旅してきました。


写真の色を見ていただいても
おわかりいただけるかと思いますが
びっくりするほどの「霧」で夜には遠景が見えなくなるほど。

とても幻想的な風景でしたが
夜の霧の中を歩くのは、ちょっと勇気のいることでした。

 

下の写真。

ご覧ください、空が真っ白 ! 写真を綺麗に見せることよりも

実際の風景をお見せするために、

空を置き換えたりせずに、そのまま掲載しますね。

夜には遠くが見えなくなるほどの霧。

出発前に、子供のために新しいダウンジャケットやブーツを

買っていたのですが、寒くて寒くて、買っておいて正解でした。

 

 

 

どこもかしこも人で混雑していて、歩くのも大変でした。

 

このストラスブールの街の世界的評判について

知ることができました。

この街がずっと平和で、毎年世界の人々の滞在を

楽しませてくださいますように。

 

 

 

先々週末はモナコとニースへ行っていたのですが
以前は、「南フランス滞在」といえば、
バカンス時に主人の所有する、
サントロペ近郊の別荘に滞在するだけだったのです。

 

南仏は遠い、それに国内の移動で、
空の便はあまり使いたくないかな・・・

という思いがあったのですが

(小型飛行機で恐ろしい目にあったことがあるのです)

 

ところが、しばらく前から

「別にいいじゃないの、ウイークエンドを南仏で過ごしたって」
と発想が変わったので、
ウイークエンドを旅して過ごす機会が増えました。

 


別に毎月旅行したっていい話ですね。
パリ市内のバスに乗るのも、

南仏行きの電車に乗るのも、
遠い海外まで、飛行機に乗るのも
私にとっては変わりないので、
好きなときに、好きな場所へ行こうと思います。

 

下の写真。フランスの主要な都市にはこのようなミニ・トレインを

用意している都市が多い。

街を一周でき、街の概要を知ることができて便利です。

 


私は、旅行のテーマを決めて旅行していることが多いのです。

例えば、昨年の冬はレオナルド・ダ・ヴィンチが住んでいたお城、
クロ・リュッセに旅して、

「レオナルド・ダ・ヴィンチとコラボするアトリエ」
がテーマでしたし、

 


先日9月のカンヌの旅では、
「カンヌのヨットフェスティバルへ行って、

グラースで香水を作って、
更にサントロペへ立ち寄る」
がテーマでした。

9月のカンヌ、猛暑でした。

サントロペ。今日でも、画家の方々がこうして絵を販売されています。

私もこの場所で絵を購入したことがあって

今でも自宅に飾っています。

9月の滞在では、以前購入したかたは居られませんでしたが。

サントロペ。看板はアラン・ドロンとロミー・シュナイダー。

なんと美しい。

 

グラース。世界的に著名な香水の街。

この街で香水を作ったのは10年ぶり。

7月と9月に2度に渡って、香水を作成してきました。

 

先日作成したばかりの香水(オード・パルファム)は

パリの香水アトリエで作成して来ました。

パリ市内も旅しています。

こよなく愛するパリの薫りを、香水ビンに詰めました。ラブラブ

 


今回の12月のモナコ・ニース旅行では

「モナコのノエルを楽しんで、
プチトランに乗って、モナコの好きなレストランへ行く
」が
テーマだったのですが
全部はできませんでしたので(時間が無くなって、

ニースを一周するバスに乗れなかった煽り )
また次回、行きたいと思います。

私はまだまだ行きたい場所が沢山あって、
オリエント急行でプラハへ行ってみたい、とか
オリエント急行でスイスへ行ってみたい、とも思っていますし

毎月、南仏の海が見たいな、と考えています。

 

パリ在住すでに15年以上です。

今後は、日本のみなさんを、エレガントな旅にお迎えできないかな、

とも考えています。

 

旅行に関する本も出版したいと今、計画しています。

 


来年夏までの旅行を、全て予約済みの

私の次の旅は・・・・また次回写真とともに

お伝えしていきます。

 

なお、ストラスブールの

クリスマス・マーケットの写真は

再度、クリスマス直前にブログにします。