パリのノエル写真集

「Un Noël à Paris-パリでノエルを」

発売のお知らせ。

 

先日から発売に関するお知らせをしていましたが
私の写真集、第1弾「Un Noël à Paris(アン・ノエル・ア・パリ)-パリでノエルを-」を発売します。

 


私がこれまで、ノエルのシーズンが来るたびに

パリ市内をずっと巡って

撮影してきたパリのノエルの風景を一冊に収めました。

全64ページ、21cm x 21 cm の大きさ、

ハードカバーの写真集は大ボリュームです。

世界的に有名な、

パリのデパートの、ノエルのショーウインドーから
ツーリストが普段行かないような場所、

更に私と主人のフランス式メゾン・ド・カンパーニュ

(田舎の家)における
ノエルの風景までを一冊に収めました。

 

パリ中のノエル風景が、この一冊にはあります。

シャンゼリゼ、フォーブル・サントノレ、

パリ16区の住宅街、ノートルダム大聖堂、・・・・

 

それらは私がパリの街を歩いて、

あるいはパリの街を一周するバスの上から、

あるいは強風に吹かれながら、

あるいはまた、凱旋門の屋上で、

セーヌ川のほとりで寒さに凍えながら(笑)

撮影した写真たちです。


更に、この写真集では、フランス語の美しい「格言」原文と
それを日本語に訳したものを掲載してあります。


ヴィクトル・ユゴー、

アントワーヌ・ド・サンテグジュぺリ、
バルザック、シャルル・トレネ・・・

フランスに縁の深い人々が
フランスとパリについて、あるいは人生について語った、
美しいフランス語と、その日本語訳。

「Noël n'est pas un jour, ni une saison.
C'est un état d'esprit 」


ノエルは1日でもなければ、一季節でもない。
それは、心(精神)の状態なのです。

表紙に採用したこの言葉は、ジョン・カルビン・クーリッジの言葉です。

私は、世界でも一番好きだ、と思えるパリの街に住んでいます。

私はこの街の一秒一秒、ひとときひとときを
感じて味わうことを心から愛しており、

ひとときひとときが愛おしいと思っています。

それは時には、特別で高価で、

ラグジュアリーと呼ばれる風景のこともあり
それは時には、日常の、毎日と同じ一瞬かも知れません。

毎日の、全てのシーンが、この街で歴史を刻んでいるのです。

 

私は、その一瞬一瞬を、私自身の命で、味わいたいと

この街を選び、そして暮らすことに

喜びを持っているのですが、

その一瞬一瞬を、写真という形で収めて残すことにも

愛情を持っています。

 

風が、空気が、光が、風景が、常に同じことはなく

パリでの一瞬一瞬を切り取っています。

 

ノエルの時期は、寒さに凍えるパリジャンたちの

心に訴えかける光の季節です。

 

ノエル(クリスマス)というひとときは

私たちが「愛」に戻るひとときでもありますね。

 

このひとときがあるということがどんなに

心の状態にとって、嬉しいことでしょうか。

ジョン・カルビン・クーリッジの言葉の通りです。

 

この一冊は、その「パリのノエル」を世界どこにいても

感じていただけるように

パリ中の写真を収めてあります。

 

下の写真をクリックしていただくとネット・ショップに飛びます。