人生を幸福で埋め尽くすには。

今日は、いつもと趣向を変えたブログの書き方をします。

本気で生きるとは。

先日の投稿で「本気を注ぎ込む」と書いたのですが
その投稿について誤解されたかたがあると感じますので

更に詳しく書きますね。

「本気をそそぎこむ」とは今の状態に満足できていないから
焦って「本気になろう」と

自分自身を(時には無理に)鼓舞することではなくて、
あるいは「今本気じゃないから、 本気でいこう」

と無理に力を注ぎ込もうとすることでもなくて

生きることに全て、本気であれ、ということなんです。

私自身のことについて言えば、いつも「本気」です。

 

中途半端な「好きな人」とか「好きな場所」
あるいは「好きなブランド」などを持ちません。

私が「この場所・人・物が本当に好きだ」と言ったら心底好いています。

パリの街に住んでいますが、人生捧げてもいいくらい好きだからです。

「人生ささげてもいい」と言っても、いつか別の街へ引っ越すかも知れない。
けれど、世界中何処へ行こうとも、私の魂には永遠にパリが住んでいます。
本気で好きだから。

人間の場合にはこちらが好いても、好いてもらえない場合には
あきらめましょう。
私の経験では、真実の相手ではない場合には、混乱や問題が多いと考えます。


人生の選択そのものに本気であれ。
それが、真実に喜びを感じられて、

幸福を感じられる最短ルートである。

 

 

パリ・オリンピック2024.

パリ・オリンピック開会セレモニーは、パリ市全体を使った
大スペクタクルでしたね。

これほど美しいスペクタクルも珍しい・・・と私は深い感銘を受けていました。
これで世界中の人々が新たに
パリのことを愛してくれるといいなあ・・・と私は強く願っています。


ときどき、世界の街のことを「パリはもう流行じゃない」というふうに
言っているのを聞くことがあるのですが、
おっしゃりたいことはよくよくわかります。

でも、パリのような歴史ある街は、その魅力は永遠だと
私は考えています。
その「魅力」を紹介したのが、今回のパリ・オリンピックという
スペクタクルではなかったか、と思います。

もちろん、その「魅力」を保っていくために、

やるべきことやお仕事は沢山あるとも言えますよね。


オリンピックですが、私たちは近日中に、オリンピックの聖火を見に行きます。
近日中に写真を載せますね。



私たちのバカンス。

先日、私は3つの夢を叶えるバカンスへと出かけていました。

 


そのバカンスについては、現在写真を整理していますので
近日中にブログに載せます。

シャネルに関する私の夢は叶えてきましたよ !ピンクハート