夏休みも終盤です!! | 三重県亀山市★英語・英会話教室★                    元高校教師Satomi & アメリカ人旦那サマの徒然日記

三重県亀山市★英語・英会話教室★                    元高校教師Satomi & アメリカ人旦那サマの徒然日記

2012年、三重県亀山市にて、アメリカ人の旦那サマと二人三脚で英語教室経営をはじめました。
長男と男女の双子ちゃんを授かり、日々バイリンガル子育て中!!

こんにちは、Satomiです

毎日暑いですが
そろそろ夏休みも終わりですね
学校の夏休みの宿題はやり終えましたか
REA夏休みの宿題は夏休み中に終えられなければ
秋になっても、やり切るまで頑張ってくださいね
(追いかけますよぉ~

また小学5年生の夏休みの宿題は
英語の基礎・基本です
とっても苦しいパターン練習です
いかに正確に
いかに早く
こなせられるようにするかどうかで
今後の英会話力を含む英語力が大きく変わります
余裕があれば2回でも3回でも
繰り返し取り組んでくださいね


夏休みが終われば
次は英語の秋

今週から英検・英検Jrのお知らせを
対象者に渡します
小学4年生以上で
今まで一度も英語のテストを受けていない子には
英検に進む前に
英検Jrで練習してもらいたい
と考えています
また
一度落ちた級に対して
(抵抗がなくなったあたりで)
次のレベルに進む前に再チャレンジし
余裕合格することで
大きな自信につながることは
有効的なテストの利用方法だと考えます
その級に落ちたまま
時期がきて、次の級に進む時に
お子様が「英語のテスト受験」自体に抵抗感を示さないように
お子様の性格もお考えいただき
最善の道を用意してあげてください

漢検の申し込みも始まります
漢検は人数が集まるかどうかで
REAが受験会場となれるか定かではないところですが
受験希望の方はお問い合わせください
中学・高校生
みんなで声をかけあって受験してみては
「芸は身を助く」
資格があって助かったぁ~と思う時が来るかも

英検・英検Jr・漢検の受験の有無は
おうちでご相談ください


今週・来週のうちに
お子様のGreen Bookに最近の様子を記入します
カウンセリングの頃から
また一段と成長した子もみえますし
逆に、ちょっとマンネリし始めている子もみえます
今までの成長を振り返り
今後の課題を提案させていただきます
これを機会に
お子様と一緒に
REAについて、英語について
ゆっくり話し合ってみてください
子供たちにとって耳の痛い内容は
「先生がここにこう書いてるよ」と
保護者の方から伝えられると
3者で共通意識を持っていると
お子様が理解する良い機会になると思います
ただ、叱らないであげてくださいね
あくまでも今後の成長を願っての前向きな提案です


さぁ今日から
夏期特別企画第2弾がスタートし
活気のあるREAとなっています
暑さに負けず頑張っていきましょう~