⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

◉2018.9月      子宮頸がん告知
◉2020.2月     妊娠
◉2020.10.29  出産

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



今月で
子宮頸がんの手術から
5年経ちました。



私にとって
とても大きかったこの出来事も
年々記憶が薄れ、遠い昔のことのよう。



生きる喜びを知り
感謝しまくったあの頃の気持ちも
もうすっかり忘れ去り
生きてて当然のような
厚かましい顔をして生活しています。



そんな風だから
そろそろまた
痛い目にあうかもしれませんね。




さて、
それでは具体的な経過を。



術後後遺症(排尿障害&リンパ浮腫)などは
相変わらず、変化なしです。



おしょんは
フンッダッシュっていきまないと(良くないけど)
満足に出ません。
そうやって頑張って出したとて残尿感あり
またすぐしたくなります。冬は特に。



リンパ浮腫の方は
オマタ(三角部分)が慢性的にぼってり。
蒸しパンみたいにふっくらしちょります


必死こいてやってた
保湿、マッサージ、圧迫などは
やっぱりもう一切していません。
思い出したように さする程度。


きちんとやったら
浮腫もリセットされるかもしれませんが
面倒くさいので放置です知らんぷり



足も重いです。
階段とか。


運動しても改善されないので
そういうことだと思います。



あと
不正出血が度々あります。

手術の影響で若干狭窄してるので
きちんと排出されなかった生理が
残ってるんだろうと勝手に推測しています。




バレエバレエバレエバレエバレエバレエ




手術から(おおよそ)2年後に
生まれた子は、もう3歳になりました。



トラケレクトミーの時のお腹の傷は
とても細く綺麗に治っていたのに
その上から重ねて切ってある
この時の帝王切開の傷は
ぶっとく残りました。



息子は
周囲でも一番の
わんぱく、おしゃべりに成長しました。



誰に似たのか
老若男女問わず、知らない人にも
グイグイ行くタイプ。
やめてくれ〜ネガティブ(←大の人見知りの母の声)



人懐っこいことは悪いことじゃないけど
一人で遊びたい子やおとなしい子には迷惑だからその辺りの対応が難しい。



今、トイレトレーニングの真っ只中で
寝る時はまだオムツだけど日中はパンツ。
保育園さまさま。
家では全然進まなかったのが
新しく保育園に行き始めた途端(8月〜)
あっという間に外れました。
魔法やん。



【半年前に移住(東京→福岡)しました】



前に通ってた保育園(東京)では
トイトレは2歳児クラスから始める方針だったのに対して、
こっちの保育園(福岡)は
0歳から始める園ばっかりで驚きましたポーン
(だから、1歳とかでみんなパンツらしい🩲)



ところで
引っ越してからまあまあ経つけど
こっちの生活に
なかなかしっくりきません。
こっちの方が地元なのに。


まだまだ東京(というより杉並区)が
恋しいです
長く暮らしたからなあ。



まあ時間の問題でしょうがひらめき




あと、
全然関係ないけど
つい先日
夫が自転車で転んで深夜
前歯折って血だらけで帰ってきました。




…マンガやん。





皆さんもお気をつけくださいね自転車