2018年11月12日(月)
広汎子宮頸部摘出術 当日


水は6時半まで。
7時半までに術着に着替える。
乳バンドなしで心もとない。


8時前に夫と義母が来てくれる。


自分の両親には遠慮してもらった。

高齢で、心臓の病気もある為、
僻地からの長旅は負担が大き過ぎて
逆に心配ゆえ。


福岡から来てくれた義母は、
いつも通りしっかりちゃっかり
楽しみも併せて予定してて、
さすがだわ 笑


設定より遅れて看護師さんがお迎えに。

ついにきたーっ。


手術室近くまでみんなで一緒に行けるのかと思いきや、病室を出たすぐそばの出入り口で唐突にサヨウナラ。

自動ドアが閉まると急に静かになって
心細〜。

エレベーターで、9階から5階へ。

まだオフってる病院スタッフが
談笑しながら次々と乗り込んでくる。

よそ者感、はなはだし。


手術室のフロアにつくと
もう既に何人か順番待ちしてた。

手術室、一体いくつあるんだろうか。
少なくとも番号は8まで見えた。
(今調べたら、25室だったチーン


待つ間に、髪をまとめるキャップを被る。


待ってる人の中には
2、3歳位の小さな女の子もいて

こんなにちっちゃな子が、、と
すごくショックだった。

何が何だかわからないだろうに。

目が覚めて、
痛くなかったらいいのに。

まーかわいそうでかわいそうで
胸がつまった。

自分なんて大人だし
甘ったれてる場合じゃないな。


ようやく手術室へ入ると、
麻酔科医と看護師さん達が準備中。


手術台に横たわる。
タオルで覆われ、術着などをとられる。


点滴と背中の硬膜外麻酔は覚えてるけど
その他全部忘れた。
激しい痛みなどは全くなかった。


うっすらボーっとしてきた頃に
やっと主治医(執刀医)が見えた。


あ、先生、お願いします、、



その後すぐにおやすみ。