離乳食を始めて丸2ヶ月経過。




つぶしがゆ1さじ(5g)から始まって

野菜、果物、たんぱく質、

これまでに30品目以上食べた。







ごはんの時間は



グズったり

絶叫したり

そっぽ向いたり

口の中のものをブゥーッと吹き飛ばしたり

血圧アゲアゲになることしきりだが


さすがのポチャっ子豚自ら口を開け

スタンバることも多い。




姿勢が もよおさせるのか(大和屋ローチェア)

食べてるとしたくなるのか、

途中、顔を真っ赤っかにしてきばる💩




基本的に苦味酸味のあるものが苦手で、

初回は嫌な顔をするが

そのうち平気になってくる(麦茶だけは例外)




いずれにせよ現時点では総じて

よく食べてくれている。




そういった面では順調な離乳食だが、

2回食を始めたばかりの頃ぐらいから

顔の皮膚トラブルが増えた。




元々乳児湿疹があり

生後3ヶ月ぐらいから継続して治療中ではあるが(ステロイド&保湿で)、

それも首から下の話で

顔の方は比較的安定していた。




それが急に

じわじわと眉の辺りが赤くなり

次第にまぶたが腫れ

顔中にブツブツができた。




その頃ちょうど

たんぱく質食を開始したばかりだったので

食物アレルギーを疑い、皮膚科に相談。




原因特にはっきりせず

いつも体に使用中のステロイドを

追加で処方されて終了した(普段とは違う先生)




いつになったらコイツを手放すことが

できるのか。

迷いながら毎日塗っているステロイドを

顔にも尚…

少しぐらいなら舐めても問題ないって

言われたけど、少しってどんぐらいだよ。

抵抗あったが、痒そうだし仕方なく塗布。




翌朝、一旦落ち着いたものの

離乳食2食目を終えしばらく経った所で

発疹が再発、また悪化した。




やっぱり食物アレルギー(特に大豆)に違いない、と翌日小児科へ駆け込んだ。




アレルギー検査のための採血。

その間、親は外に出されたが、

全然泣かなくてむしろゴキゲンになってて

なんか…心配になった。笑




1週間後、結果を聞きに行けば、、

なんと陰性。。。




???(ㆀ˘・з・˘)

アレルギーの数値はトータル低め、

大豆なんて1番数値低かった。

見当違いも甚だしい笑



アレルギーなんてない方がそりゃ良いけど、

じゃあ、原因は何だ?って話。




医師に結論を聞いたら

体調悪い時は発疹等 出やすかったりもする

とのこと。




なんだかスッキリしない結果で

モヤついたが、

たまたま便秘中だった坊、

ついでに浣腸をやってもらって(初体験)

本来の目的とは別にスッキリして帰った💩





それから数日。



やっぱり止まらないブツブツ。

痛々しく腫れ上がったまぶた。

赤くただれた口周り、手指。




それらを眺めながらふと気付いた。




あ…手口拭き… 





手口拭きを少し前に買い替えたことを

今頃思い出した…




バカバカバカ…

なんで今まで気づかなかったんだよ…




すぐに使用を中止し新しく別の種類を購入。

成分を比較してみたら、全然違った(゚ω゚)




それ以降、ひどい発疹はなくなったため

主な原因は

手口拭きかぶれだったと思われるが、

眠い時など顔を強く擦ったり

ヨダレでかぶれたりと

その後も皮膚トラブルは尽きない(˘・з・˘)



なんか変なスイッチ押しちゃったのかなぁ。

どうしたもんかなあ。。








じょーく、7ヶ月キラキラ

体重9kg。身長70cm。



"お座り"も板についてきました。

引っくり返ってよく頭ゴツン!してますが。



もう生えてもいい頃なのに
まだ歯は生え〜ず🦷


よく1人でデカい声でなんかしゃべってます。
一体何しゃべってんだろう〜笑



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

◉2018.9月      子宮頸がん告知
浸潤した早期の子宮頸がんに対して
病変の存在する子宮頸部のみ摘出。
子宮体部を残し妊孕性を温存。
子宮頸部、腟上部、子宮傍結合組織の切除。
骨盤リンパ節郭清。
◉2020.2月     妊娠
◉2020.10.29  出産

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎