⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


◉ 2018.9月     子宮頸がん(扁平上皮)
◉   2018.11.12  広汎性子宮頸部摘出術
トラケレクトミー(トラケ) ※1
◉  2019.6月   子作り再開(自己タイミング)
◉  2020.2月   妊娠



※1  従来では広汎子宮全摘出術を要するIA2期〜IB1期の浸潤した早期の子宮頸がんに対して、病変の存在する子宮頸部のみ摘出。子宮体部を残して妊孕性を温存。
子宮頸部、腟上部、子宮傍結合組織の切除。
骨盤リンパ節郭清。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



直近の目標だった34週、
本日無事に到達いたしましたキラキラ



高齢&子宮頸がん手術(トラケレクトミー)後の
ハイリスク妊娠。



手負いの子宮にも関わらず、
うちの病院は管理入院すらなく汗
初期段階からこの妊娠が継続できるか
心配で心配で…不安を抱えながら
過ごしてきましたが、
出産予定日の10月29日(37週2日)まで
残すところひと月を切りました。



今のようにブログを更新できる時間も
残りわずか。



そこで
リアルタイムと並行して次回から
自分のふりかえりと
トラケレクトミー後の妊娠出産について
以前聞いたこと調べたことを
ざっくりまとめておきたいと思います。



「わたし、まじでガンかも…」
と疑い始めてから闘病ブログを世ごと血眼で検索しまくった2年前。



この時の皆さんの実体験の記録(ブログ)が
私にはとても参考になりました。



トラケレクトミーに関しては
情報が十分ではなく、
もっとたくさんの症例が知りたい!
足りないよ!という歯痒さも感じたため
自分自身もブログをはじめました。



重複する部分も多々出てくるかとは思いますが、あの頃の私と同じ状況に立たれた方の目に少しでも多く触れてほしい。
ほんの一例として参考になれば嬉しいです。



予定が早まってしまえば頓挫するかも知れませんが、見切り発車で改めて記録していきたいと思います。
















友の勧めで、
スタイの端切れを使っておしっこカバーを作ったヨ
今は毛糸の帽子に挑戦中🧶
初っ端から間違えてるとこあるけどなんとか最後、
辻褄合えばそれでいい。みつを