⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

◉2018.9月      子宮頸がん(扁平上皮)告知
トラケレクトミー(トラケ) ※1
◉2020.2月     妊娠




※1  従来では広汎子宮全摘出術を要するIA2期〜IB1期の浸潤した早期の子宮頸がんに対して、病変の存在する子宮頸部のみ摘出。子宮体部を残し妊孕性を温存。
子宮頸部、腟上部、子宮傍結合組織の切除。骨盤リンパ節郭清。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



2020.9.16。妊婦健診第9回。31w1d。

【採血→健診経膣経腹エコー→糖尿病内科→看護相談→採血室手技説明】


妊娠糖尿病になってから病院が
1日がかりになってるぜ〜ぃ
荷物いっぱいでハードだったぜ〜ぃ



ジンジャーブレッドマン体重血圧採尿問題なし
ジンジャーブレッドマン赤ちゃん推定体重→ 1732g (゚Д゚)
       2週間で+507g


週数相当ってことだけど
なんか急に…でっかくなっちゃった??
妊娠糖尿病による巨大児化、
まさか始まってないよね?(汗)


治療頑張るから堪忍ねおやしらず



(先生への質問)

*下腹部がズキズキ痛む

 場所的にトラケ後特有の糸による痛みかと。再建した頸部のキツく縛ってある糸の部分に痛みが出るトラケ後妊婦さんが多いそう。


計測を始めてからずっと17㍉をキープしてるトラケ後の頸管長。
目に見えて変化はなくても少なからず
負担はかかってるよう。


通常の生まれたまんまのナチュラル頸部の妊婦さんは、出血など何かしらの兆候があってから破水することが多いが、
私達トラケ後妊婦はなんの前触れも無く
突然破水することが多いそうだ。


糸でキツく縛ってる分、
じわじわじゃなくて、、パッツパツになって一気に はち切れるイメージなのかな?


ついこないだも
特に異常なく無事に健診を終えられた方が
その帰り道に突然破水したそうなもやもや



以上のやり取りから
流早産防止の張り止めの薬リトドリンを
初めて処方された💊




みんなのブログによく出てくるヤクだむらさき音符
これまで無治療で不安過ぎたから少し安心。


ただこれ副作用として
動悸や手の震えなどがけっこう出るらしく
(おまけに血糖値が上がりやすい)
無理そうだったら使用を中止すること。




(質問その2)

* 出産後
父親(夫)は最短でいつ赤ちゃんに会える?

退院日ダウン


オゥ…なんてこったい
しどい…
可哀想…


帝王切開当日も通常なら家族が立ち合いで
病院内に待機するはずだけど
コロっちの影響でそれも中止。
1人で臨まなければならない。


ただし家族は
・すぐ連絡を取れる状態にしておくこと。
・なんかあった場合は病院に駆けつけられるようにしておくこと。



病気で大きな手術をされる方も同じく
立ち合い中止なんだろうか?
手術前後に家族と会えないのはきついよ。
長期入院の方とかもほんとつらいと思う。



そして
そんなコロナ禍の中の予定帝王切開、
出産日がついに確定したくま


正期産に入った37週の2日目、
10月29日


この日はなんとなんと
三姉妹の真ん中、7コ上の姉のバースデー!


姉は、知的障害があるため
両親があちらに渡ったらおばけ
私達夫婦が引き取ることになっている。


そんな姉と私達のジュニアが
同じ誕生日になるかも…なんて、
なんだか不思議な因縁。


このまま順調に進んでもらって
ゆくゆくはみんなで一緒に誕生日
お祝いできればなーバースデーケーキ



次なる目標週数は34週だそうで
まずはそこまで頑張りたい流れ星